2025/4/2
遠山郷ツーリングで凍結防止剤が付着したS1000RR
泥汚れがないので一見キレイなんですが、油断大敵!
凍結防止剤の主成分は、塩化カルシウム
〝塩〞のなかまですから、鉄が錆びやすいんですよね
塩は水分をよぶとか、イオン化して…詳しくは分かりませんが、経験上間違いないです
水洗いはいっさいせず、汚れは洗浄フォームでふき取るという友人もいますが…
僕は水道水をザバザバかけちゃう派です

ラジエーターコアガードはステンレスでも、凍結防止剤が付着したままにしておくと、変色してきますよ
ステンレスのマフラーも同じです
クリア塗装がしてあっても、アルミの切削部分は白く粉が吹いたようになりやすいですしね
全体にシャンプーをかけてから水で洗い流します
細部はエアーブローしてあらかた吹き飛ばしましたが、どうしてもネジ穴などに水気は残ります
しっかり乾かすには、エンジンをかけてちょっと走ればいいんですよね

春の陽気に誘われてショートツーリング♪
やっときた春なのに〝ちょっとそこまで〞じゃ、もったいないですよね?
ということで、岐阜県八百津町まできちゃいました
〝蘇水公園〞の桜は咲き始め
これだけ暖かいと、週末には満開になりそう
あれ?
今週末って、名古屋モーターサイクルショーじゃない?

キレイになっていい気分♪♪

新旧の八百津橋を望む
日が傾いてきました
エンジンオイルの交換がしたいから、バイク屋さんにも寄らなきゃ

旧橋は歩道になってますが、この幅では車両の離合も困難だったんじゃないでしょうか
さあバイク屋さんへ行きましょう
少し風が冷たくなってきましたね
グリップヒーターをONにします
念のためウエストポーチにくくりつけておいたんですよ、ネックウォーマーも
首を通して出発!
今回はリチウムイオンバッテリーと、エンジンオイルの交換をしてもらいました
バッテリーについてはまだ十分使えそうだったんですが、諸事情ありまして交換となりました
純正品の値段は税別40,600円だそうですが、持ち上げてみたらとても軽かったですよ
帰りには1区間だけ有料道路を使って、ETC車載器のテストをしました
いままで機会がなくて、まだいちどもゲートをくぐったことがなかったんですよね
その昔、バイクに初めてETC車載器をつけて走ったら、カプラーの接触不良でゲートが開かなかったことがあったんですよ
バイクはバーの間をすり抜けたらいいんですけど、ゲートが閉まったままになって後続車は大迷惑ですよね
その時のトラウマで、ETCゲートをくぐるときは、なんだかソワソワしちゃいます
今年は高速道路を使ってのツーリングがありそうな予感がします、というか遠出したい
どこまで走ろうかなあ
積算走行距離3,513km