2024/6/14
ゴールデンウィークの御嶽山一周ツーリング
自宅を出たらすぐにFIランプが点灯したGSX-R1000(K9)
エンジンはかかってるし普通に走れましたが、なんの異常か分からなかったので一旦帰宅
〝走行可能だが早急に点検をうけること〞とマニュアルに記載されていましたので、大事をとってレッカー依頼しました
診断
エラーコード : P1657-L
排気デバイス回路の故障
対応
エキゾーストバルブサーボモーターASSY交換
部品番号 : 33970-47H
交換後、症状改善
整備士さん、ありがとう!
メタリックトリトンブルー
前年までのパールビガーブルーに続いて、スズキの青になりました
GSX-R750(K8)
えっ、そんなに違わない?
…そうですか
ビガーというと、縦置き5気筒前輪駆動のホンダ車を
トリトンというと、海のトリトンを連想する世代です
トリトンブルー、爽やかでいい色ですね
2009年当時は、ちょっと青みが薄いかな?と思ってましたが
よく見かける黄色のアクセントがある車両も、目立ってカッコいいですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240615/19/coconutsdrive/77/e8/j/o0600080015451879214.jpg?caw=800)
我がオリハルコンの剣?
オルフェに〝旧式のモビルスーツ〞っていわれちゃいそうですが、いいんです
インジェクション車ですが、さすがリッターバイク
排気音に荒々しさがあって、低速域はトルクでゴリゴリ押してくる感じ
そこからラフにアクセルを開けると、後ろから大ハンマーでぶっ叩かれたみたいに〝ゴン〞と加速するんです
スイマセン、ハンマーで殴られたことはありません
ありませんが、2022年式のS1000RRと比較すると、加速時のアドレナリンの出かた?が違う気がします
とくに保護はしていませんので、ヒザの当たるところは塗装がはげて下地が出てきました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240615/19/coconutsdrive/43/c7/j/o0800060015451879219.jpg?caw=800)
自分はまったく気にしてませんでしたが、バイク屋さんに指摘されました
目立つのかな?
タンクパッドや保護フィルムって、皆さん貼ってて効果はあるのは承知してるんですが
「好みじゃない」っていつも言ってる手前、いまさらね…
パーツ供給もまだしてもらえたし、まだまだ乗れそうですね