劇場版機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
劇場での上映も明日を残すのみとなりました

2024/5/17
13回目


週替わり入場者プレゼント第17弾は〝アフターカットポストカード〞
キャバリアーアイフリッドの前にはアスランとカガリ
カガリ役が進藤尚美さんから森なな子さんになりましたが、違和感なし
声優さんがかわってもカガリはカガリでしたよ
カガリをひょいと抱き上げるアスランもですが、こんなところを持ち上げられてぐらつかないカガリの体幹もすごい!
オーブの軍服はミリィとサイ
キラとクラスメイトの絡みはなかったけど、カズイの姿もありました
口に手を当てているのはメイリンですよ!
イメチェンしたメイリンも大活躍しました
キャバリアーを普通に操縦してましたよね?
デスティニーでアスランが脱走したときも、彼を逃がそうと車を飛ばしてましたが、おっとりさんに見えて結構アクティブ?
彼女のハッキング能力がなければ、この勝利もなかったんじゃないでしょうか
〝ご当地ポスター岐阜県〞も見納めかな

5/18
14回目
実は昨日と同じ柄のポストカードを引き当てたんですが、隣の席のかたに声をかけたら「僕はどれでもいいから」と交換してくださいました
その節はウルサイ奴がご迷惑をおかけしました


大方の予想を裏切って、アグネス生還しました!
続編か前日譚でもあれば、また大活躍してくれることでしょう、期待してますよ!
ヴィーノたちは拍手で迎えてるなか、ハーケン大尉は寂しそうですね…

同日14:00
15回目
キラ&カガリ生誕記念舞台挨拶
ライブビューイング会場


シン役の鈴村健一さんが体調不良で欠席されました
お大事になさってください

田中理恵さん、ご自身でおっしゃった通り〝涙腺崩壊〞でしたね

2002年のTBSアニメフェスタでお姿を初めて拝見したんですが、

ステージをところ狭しと走り回りながら〝レゾンデートル〞を歌っていらっしゃったのが、

昨日のように思い出されました

同年、ガンダムSEEDでラクス・クライン役

ラクスでありつづける、声を維持することも大変だろうかと思いますが、応援してます!


平井久司さん描きおろしのバースデー画像と、CG班渾身のMS決めポーズも観られてとても嬉しかったです

同日17:45
16回目
フィナーレ舞台挨拶
ライブビューイング会場


石田彰さんの「現実が架空の世界に似かよっちゃダメだろう」という発言が、とても重かったです
NHKの特番でも皆さんが口々におっしゃっていたことですよね

特番も見直したんですが、福田監督が「ガンダムは何でもアリ」

とおっしゃってましたが、車で例えたら「クラウン」じゃないですか?

その時々のトレンドと最新技術を盛り込みながら進化を続ける
王道だったりアバンギャルドだったり、その時は分からなくても時代が後から追い付いてくることもある

劇場ではガンダム45周年にあわせて劇場版5作品を上映する〝ガンダムシネマフェス〞のパネルがありました


懐かしい…
大スクリーンで名作を振り返るチャンスなので、行ってみようかな


劇場の余韻を引きずりながら自宅へ戻って、デスティニーのスペシャルエディションを見直したんですが
オノゴロ島の慰霊碑の前で、キラがシンに手をさしだすシーンって、何回見ても泣けますね
「ダメかな?」

「何度吹き飛ばされても、僕らはまた、花を植えるよ」

「それが、俺たちの戦いだな」

キラのフリーダムとオルガのカラミティの交戦中、おそらくはその流れ弾によって家族を失ったシーンに始まり
特典小説ではザフトに入隊して、アグネスにバカにされながらも努力で〝赤〞になったり
デュランダル議長にその才能を見出だされて最新鋭機のインパルスのパイロットとなり
知らずとはいえ恩人でもあるトダカ一佐を討ってしまう
スーパーコーディネイターと言われるキラと交戦し、無敵のフリーダムを撃墜して〝フリーダムキラー〞という半ば皮肉ともとれる称号を得る
デスティニープランの名前をそのまま戴いたデスティニーを託されるもアスランのジャスティスに敗北
件の慰霊碑前でのキラとの邂逅
コンパス入隊
最新鋭機のイモータルジャスティスを与えられながらも、不満げにもっと活躍の場を求め
最終決戦では再びデスティニーに搭乗し、図らずもその機体の名の元になったデスティニープランの継承者(というか大元)であるファウンデーション部隊を、その心の闇の深さと戦闘センス〝SEED〞を発動させて壊滅させた〝シン・アスカ〞
彼の成長が見られて、とても嬉しかったです
ルナもいるから、彼はもう大丈夫でしょう
また活躍が見たいですね

いやー、1日で同じ映画を3回も観ちゃいました
前日も含めたら4連続

やりたいと思ったことを存分にできる環境にあるのは有難いことです

「あのときやっておけばよかった」なんていうのもつまらないので、今を楽しんでいきましょうね!

カード会社の請求書は恐くてまだ見てませんが、現実に戻って働いて返済しまーす