2024/5/6


劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 11回目

ゴールデンウィーク休暇も今日まで

旅行やツーリングもアクティブに楽しみましたので、最後はゆったりと観劇です



15週目入場者プレゼントの〝47都道府県ご当地ビジュアルポストカード〞
47種類のうちランダム配布で1枚、絵柄は〝神奈川県〞でした
先日、ガンダムファクトリー横浜の動くガンダムを見に行きましたので、これは記念になります

ここで個人的にグッときたシーンベスト3を発表します!


3位 : 冒頭のライフリ発艦シーン( BGM 西川貴教 FREEDOM )


2位 : アルテミス要塞に囚われたラクス「必要だから愛するのではありません 愛しているから必要なのです」


1位 : ミレニアムのブリッジで飛び跳ねて勝利を喜ぶジェミー・トンプソン(BGM See-Saw 去り際のロマンティクス)


戦闘後、飛び跳ねて勝利を喜ぶシーンって他にありますか?

アークエンジェルの整備班が、ブリッツを倒して帰還したキラを囲んで頭をクシャクシャしたり

ミネルバクルーが、エンジェルダウン作戦でフリーダムを倒したシンを、歓喜で迎えたのは記憶にありますが

SEEDではキラがまったく喜べなかったり、デスティニーではアスランが水を差したり

BGMも重苦しい雰囲気だったりしますよね


ランキング番外になってしまいましたが、ノイマンがレクイエムからの攻撃を、大気圏離脱の上昇加速中にもかかわらずミレニアムの巨体を急制動でひねって(コブラ軌道というそうです)避けたシーンも、観劇中であるにもかかわらす「うわーっ」て声が出ちゃいました

ラミアス艦長の「緊急制動!」の声を聞くまでもなく、後藤リウさんの小説を読んだら「あーあの目配せって…歴戦のクルーはアコードでなくとも、阿吽の呼吸ができるんだな」と理解できました

というより、ノイマンの操舵と空間認識力すごい


劇場版SEEDって賛否はあると思いますが、あまり深読みせずに快刀乱麻っていうか勧善懲悪?を楽しんだり

黄門様の印籠や金さんの桜吹雪みたいな感覚でスッキリできるのもいいですね

ひょっとして、未来のチャンバラ時代劇?



それにしてもコレ、全47類コンプリートさせるのって、1週間のうちに出来ます?