4/20現在、多治見市付近のソメイヨシノは〝散り果て〞です
つづき
11:30
普段の運動不足を実感しつつ、レンガの敷き詰められた線路跡をてくてく歩きます

傍目にはヨレヨレの不審者に見えたことでしょう

再度県道13号と交わります
もとはどんな橋だったのかな
お腹が空いてきました

道端に咲くスズランを見ながら、モザイクタイルのクッキーをいただきましょう
本物のタイルと同じくカラフルで、それぞれ味が違いますよ
ヨレヨレの不審者には、ハートのクッキーも可憐な花も似合いませんが

奥の建物見覚えあるぞ?
栗大福ツーリングでおじゃました〝港屋〞じゃないですか!
春だと、いちご大福になってるのかな?

岩の切り通しは、茂みの中で少し空気がひんやりします
先人たちは手堀りで切り開いたんでしょうね
1924年に鉄道会社設立だから、ちょうど100年前くらい?
油圧ショベルもまだ無いだろうし、たいへんだっただろうな

個人のお宅に、多治見市のマスコットキャラクター〝うながっぱ〞を模したと思われるオブジェがありました
(公式でしたらごめんなさい)

春風が心地よい♪
このあたりは少しカーブがきつく、線形が不自然な気がします

皆さんご健脚ですね
工場の敷地内に、引き込み線があったと記載がありました
どのような形状だったか不明ですが、どこかにポイントがあったはずですよね
人力で切り替えてたなら、たぶん首もとに錘のついた鋳物の長いレバーがあって…どこかに残って展示してないかな?
軌道はさっきのカーブ辺りから分岐して、工場のドーム状のひさしの下を経由、工場の出入口前の辺りで合流していたと想像しますが、どうでしょう?
ここも横断歩道を挟んで軌道が少しずれています
ひょっとすると、この工場への分岐がまっすぐに敷設されていたのかもしれませんね

♪桜舞い散る、って歌っちゃいます

12:00
お昼ですよ~ところどころに時計が設置されていて、散歩に便利ですね
ウグイスも鳴いてましたよ

道路の下をくぐります
擁壁は石積み部分が古そうな気もしますが、コンクリートで都度補強された感じです
ベンチで休憩しようかな、いややめとこう
レンギョウの黄色と緑
花々たちが元気づけてくれます
モミジみたいな葉っぱですが、なんの木でしょう?
鳥居がありました