ネイキッドバイクばかりを乗り継いできた友人から、車両入れ換えの連絡がありました

「次のバイクは冒険しました」


冒険?


2024/4/11



ええーっ!アドベンチャー?

友人によると「ポジションの楽なネイキッドバイク」として購入したそうです
「なんか欲しくなっちゃったんですよ」とも
良きよき、欲望に忠実にいきましょう!

友人にしたら〝ワレ奇襲ニ成功セリ〞といったところでしょうか?



アドベンチャーというより、クロスオーバーといったほうがしっくりくる?

TIGER 850 SPORTとS1000RRで、つま先ツンツンの〝バレリーナ同盟〞結成ですね!



岐阜県恵那市明智町の

〝caf‘e木蓮〞(もくれん)



右手がシンボルツリーのモクレン

クリーム色の花は寒さにとっても弱くて、寒の戻りがあるとすぐに茶色くなっちゃうんですよね

命短し恋せよ乙女



ヤギがいましたよ

小さな賽銭箱に寸志を納めて、キャベツの餌やり体験

人懐こい


我々はバイク乗りの定位置、テラス席で食事



〝けーちゃん〞に舌鼓

(お店によっては、けいちゃんとも言います)

タレに漬け込んだ鶏肉とキャベツを鉄板で焼くんですが、ジューシーからこんがりまでの焼き加減を味わえて、とっても美味しいんです


ヒノキだと思いますが、積んである薪のよい香りにつつまれながら、セルフサービスで食後のコーヒーもいただきました


ずいぶん前にパートナーが、気を病んでいた僕を気分転換に、とここへ連れてきてくれたんです

キミのおかげでここまで走れたよ、いつもありがとう


当日の朝までは、寺尾千本桜と根尾の淡墨(うすずみ)桜に行くつもりだったんですが〝散り果て〞との情報が

岐阜県内だと高山市の臥龍(がりゅう)桜と、御母衣(みぼろ)湖の荘川(しょうかわ)桜は、まだつぼみ

昼食後のショートツーリングで、まだ桜が咲いていて、新車の慣らしにちょうどよい距離というと…

お隣の長野県になるけど、遠山郷?

河津桜は散ったかもしれないけど、ソメイヨシノならまだ間に合うかも


まずは明智町の、本家遠山桜に立ち寄ります



日本大正村の〝うかれ横町〞を歩きます

道路をまたぐ渡り廊下、テレビで見たことがあるけど、ここのことかな?



丸型ポストは現役なのか

過去の自分あてに手紙を書いたら、届けてくれるだろうか

あなたなら、どんなことを書きますか?



八斗蒔(はっとまき)の彼岸桜、これが遠山桜です

八斗蒔はこの地域の地名だそうです




遠山の金さん、テレビで見たことありますか?
僕は松方弘樹さんのイメージですが、みなさんの金さんはどなたでしょうね


アグリステーションなぐら付近で、すばらしい桜並木に出会いました
先を急ぐので、これにて失礼


所々舗装の打ち直し中の茶臼山高原道路を駆け上がったら、頂上は11℃でした
道の駅 信州新野千石平(にいのせんごくだいら)でいっぷく


とうもろこしソフトクリームが、空っぽの脳にしみわたります
話が弾んで、この時点で午後3時
このまま進むと帰宅時には真っ暗
明るいうちに帰宅する習慣なので、遠山郷はあきらめます

マイカーのほとんどいない国道151号を南下し、豊根グリーンポート宮嶋を横目にひた走ります
新しい太和金トンネルは、貨物の離合がラクになりましたね
トラックドライバーのみなさん、日夜運転ごくろうさまです!
春の交通安全運動期間中ですからね、みなさんご安全に!

アグリステーションなぐらまで戻って、行きに見た名倉川沿いの桜並木に立ち寄ります


このあたりの地名って〝西納庫〞(にしなぐら)だと思うけど
納庫と名倉、どっちも〝なぐら〞と読みますよね
なんで二つの書き方があるんだろ?


遠くから眺めても、近くで見ても美しい


桜もバイクもネッ


シートバッグを入手しました

奥のタナックス モトフィズ ナローフィットS 3.5リットル
ミニマムなタンデムシートに合うサイズ
鍋みたいな見た目はともかく、ガバッと開いてヘルメットロックなどの小物、タオルとグローブ、ウインドブレーカーくらいは収納できます


しっかり固定できてずれなかったので、しばらく使ってみようと思います

なんとか暗くなる前に帰宅できました
今年初のツーリングだったけど、やっぱりバイクっていいね!