2024/3/20


ミッドランドスクエアシネマ

【ライブ音響上映】行ってきました



またガンダム?
いやね、BLUE GIANTがライブ音響で上映するっていうじゃないですか


スケジュール表みたら、ガンダムも同日直後に上映だったので…
ガンダムのついでにBLUE GIANTじゃないですよ!


映画館HPより抜粋
【ライブ音響上映とは】
映画館にライブ・コンサート向けの大規模かつ高品質な音響機材をセッティングし、映画の”音”の臨場感を、大迫力&ライブ感覚で楽しむ上映スタイル。



スクリーン横のスピーカーですが、これもその一部なのかな?

BLUE GIANT
通常版を観ていないので比較はできませんが、サックスのパートが始まったら、背筋がゾクッとしました
ドラムのパートでは、低音がお腹に響いてきます
ジャズライブは名古屋ブルーノートで数えるほどしか聴いたことがありませんが、今回たしかに音が粒になって迫ってくるような臨場感がありました

名古屋ブルーノート…無くなっちゃいましたね
コロナ禍だったとはいえ、残念です
なんとか復活できないものでしょうか?
話がそれました…

ガンダムSEEDフリーダム
こちらは通常版、4DX版、ドルビーシネマ版とも観ていますので比較できます
スクリーンの映像は通常版と同じに見えました
冒頭フリーダムがミレニアムから発艦すると、西川貴教さんの「FREEDOM」が流れるんですが…イイ✨
音楽がバンバン前にでてくる感じがとても良いのですが、何故かキャラクターの会話は聞き取りづらかったので、通常版を観て話の流れを覚えてないと「ん?いまなんて言った?」となる場面もありそうです
暫くすると耳がなれてくるのか、中盤からは会話が聞き取りやすくなってきました
ラクス救出のシーンでは、通常版では中島美嘉さんの歌声がいまいち聞き取りづらかったですが、今回はバッチリ耳に届きましたよ

ミッドランドスクエアシネマでのライブ音響上映は3/25までなので、ご興味のあるかたはどうぞ!
百聞は一見(この場合は一聴?)にしかず、といいますからね

一本の映画をいろんな楽しみかたができるなんて、いやぁいい時代になったものです

しかし皆さん同じ映画を何度もご覧になって凄いというか、作品に対する愛を感じますね
4回なら多いほうかなって思ってたんですが、上映後まわりの会話を聞いていたら3回6回、なかには9回目で翌日も観るって猛者がいましたからね

大満足で名駅へ向かい、終電で帰宅したら日付がかわっていて、その日は半ば放心状態
ベッドのうえで白目をむいて膝を抱えて、使い物にならなかったらしいですよ