2024/3/17


神奈川県横浜市の「港の見える丘公園」に行ってきました



フランス山の風車
赤い羽根が青空に映えます
予備知識なしでおじゃましたんですが、なんだかとても可愛らしくて足を止めました
当時ものかな?と思ったんですが、再建されたものだそうです

♪力と技の風車が…あ、違う?

回転運動を往復運動に変換して…
詳しい仕組みはわかりませんが、レシプロエンジンの逆なのかな
あ、レシプロってレシプロケーション=往復運動のことなんですね
勉強になるなあ



オフコースの〝秋の気配〞のモチーフになった場所、とどこかで聞いてから、ずっと訪れてみたかったんです


〝ぼくがあなたから離れていく〞


恋人と自ら別れるってことですよね?
心変わりでもないのに?
うーん、どんな気持ちなんだろ
ずっとわからないままにこの地を踏んだんですが、結局わかりませんでした

うそうそ、カッコつけすぎ!
もう皆さんわかってますよね?
上の画像の真ん中にいますもんね、ズームイン!


見えちゃいました?

きみ、テム・レイ開発主任のお子さん?
違う?
ダメですよ、見たら!
早々に立ち去ったほうがいいですよ、間違っても開発区のほうに行っちゃダメですよ!

カイさんにそそのかされましたか…仕方ないですね、ご案内しましょう

「横浜人形の家」
公園から港に向かう途中、偶然前を通りました


「ひとはなぜ〝ひとがた〞をつくるのか」という企画展をやっていて
友人に「われわれも18メートルの〝ひとがた〞を見にきたんだよね」と、何げなく言ったんです
あとで聞いたらその言葉に、何やら感じるものがあったそうです

ガンダムファクトリー横浜
初上陸!


さあ、我らがご本尊ですよ!


なにしろ〝でっかい〞んです


富野由悠季さんから「ゆっくりしか動けない」「優しいガンダム」というメッセージがありました
確かにとてもゆったりとした動きで「かに道楽」の模型のカニみたいだな、と思いましたよ

でもね、こんな巨大なものがライフル持ってノシノシ歩いてきたら、きっと怖いですよ
バイク乗りのかたなら経験あるんじゃないですか?
前がつまっていて大型トラックと並走せざるを得なかったとき
真横で回っている巨体なタイヤと、壁のようにそそりたつ銀色のボディー
バイクで走る爽快感より、威圧感というか、本能的に恐怖を感じるんですが、それと似ています
水星ちゃんのトマト潰しも記憶に新しいですが、人間なんて一瞬でぺちゃんこですよ


踏み潰されそう
ガンダムが〝ロボット〞だとしたら、ロボット三原則に反すると思いますが、モビルスーツといいますからね
スーツといったら人が着用するもの、それを拡大した乗り物・兵器といったところでしょうか


ハッチが開くと
操縦席にパイロットがいました


遠景のビルとの対比
足元に見えるのはインターコンチネンタルホテル



建造過程の展示パネル
オフィシャルブックが完売だったのが残念です

公開中のガンダムSEED FREEDOMにちなんだ展示


SEEDのエンドロールと


デスティニーのエンドロール
並べてみて初めて気づいたんですが、フリーダムのロングビジュアルポスターって、この続きなのね


〝なんか違う〞人がいたよ、と友人からLINEがありました

ヨシムラ SERT MOTUL の帽子をかぶり、クシタニヒップバッグにはツーリングマップル
背中はウェイブライダーですよね
ここでクイズ5択〝なんか違う〞ところ探し!

a.場違い(ガノタでなくスズ菌)
b.機種違い(RX-78でなくMSZ-006)
c.注目点違い(動くガンダムよりSEED壁絵)
d,よくみると背中のロゴがMSN-006になっている
e.この人の存在自体がなんか違う

答え : 全部

いやー、いいもの見せてもらいました
動くガンダムのオフィシャルストーリーとは別に、サイド7に侵入したジオン兵や、ヘリオポリスに侵入したザフト兵の気分を想像してみたり
妄想がふくらんで楽しかったです
観覧デッキには登れなかったけど、大満足でしたよ
関係者のみなさん、ありがとうございました!
急な誘いにふたつ返事でつきあってくれた友人もありがとう!

お土産を買いに中華街へ


香港でサイコガンダムが、MS形態でニュッと現れたシーンを想像したのは、言うまでもありません