(公開からしばらく経ちましたので、ネタバレを少し解禁しました)


ファウンデーションの国民って、その後どうなったんですか?

直接ではないとはいえ、自国の宰相に核ミサイルを撃ち込まれたんですよね…

その宰相はキラに「その血塗られた手で、彼女の手を取るつもりか?」なんて言ってますけど、どの口が?って感じ

後藤リウさんの小説、積ん読でまだ読んでないんですが、そのあたり書いてあるのかな


2024/3/10

機動戦士ガンダムSEED freedom

3回目行ってきました



愛知県名古屋市のミッドランドスクエアシネマ、初上陸!

第7弾入場特典はボールペン


第1弾の特典小説
「月光のワルキューレ」
「二人の逃避行」
読んでみたかったなあ

劇場版SEED通常版、4DX版に続いて、3回目はドルビーシネマ版で観覧です


ブルーのラインが誘導灯みたい
シーマ様がいたら「ガイドビーコンなんか出すな!」って怒鳴られそう

シートに座ると、足元と左右のスペースはごく普通で、とくにプレミアム感はありません

ドルビーシネマの紹介映像中、おそらく重低音が出ているであろうところでシートに振動を感じたんですが、4DXのような機能はないはずですよね?
大音量のせいなのか、可聴域外の低音が出ているのか、はたまた身体の震えなのかわかりません
加齢性難聴なのはおいといて、そもそも音感がないので音の評価はあてになりませんが…
いろんな方向から音が響いて、音の立体感?は感じられましたよ

前評判で知ってはいたんですが、上映が開始されると前席の人の頭がスクリーンにかぶらず、まったく気になりません
映像も黒の表現力があるそうですが、これは見ているとすぐに慣れてしまいます
それでも大スクリーンなのにボヤッとした感じもなく、輪郭がシャープで情報量が多いにもかかわらず、スクリーン全体がひと目で見渡せます
没入感と言うそうですが、たしかに映像の世界に入り込みますね
細い目をバッチリ見開いてたはずですが、視聴後に目が疲れていなかったのも不思議でした

臨場感の4DX、没入感ならドルビーシネマ
IMAXはどんな感じだろ?

少し残念だったのは、開演後に入場者があって気が散ったことです
ダメじゃないんですが…ねえ
名古屋シティーマラソンの交通規制があったので、そのせいかも?
そんなことがあっても、中盤からはスクリーンに食い入るように見入ってしまいました
同行した友人とは「これはもう普通の上映では満足できないかも」って意見で一致
いかんいかん
罠、というか沼にはまってますね…ハハハ

記念にグッズを入手しました
前回までは売り切れで、何も残ってなかったんですが…
ロングビジュアルポスターと3Dポスター三種


お祭りなので、めったに買わないブラインド商品もひとつ
全17種類だそうですが、ひとつだけですよ
慎ましくね!


せっかくなんで開けてみますか?
何が出るかな~♪


パイロットスーツのアスランでした!
パイロットスーツのラクスだったら…絵柄はわかりませんが、たぶんアレなんで、飾るのちょっと気恥ずかしいかも?

あ、本編の感想…
ルナも強かった!
忘れてた?私も赤なのよ!

ヨーッシャもう一回行くぞ!