車の運転中は配信サービスで音楽を聴いてるんですが、とても便利ですね

昔はレコード盤からカセットテープにダビングしてですね…

溝の刻んである黒いアナログ盤からCDが普及して、レンタルレコード屋さんがレンタルCD屋さんになってきて

テープはmaxell?TDK?

僕はデッキがSONYだったこともありSONY派で、一時期BASFも使ってたかな?

一本の音楽が僕の旅のパスポート、の時代でした


スイマセン脱線しました


で、配信で政府広報のCMが流れるようになったんです

高校教育の就学支援、マイナポータル、ゲートキーパー

(永野護さんのフールフォーザシティーじゃないですよ、自殺予防の声かけ傾聴つなぐのほう)

話をもどして…

それはいいんですが、声が古谷徹さんなんですよ

プレイリストはガンダムシリーズの主題歌・挿入歌・BGMが主なので、CMが入ってもぜんぜん気にならない…

あるときプレイリストのガンダムSEEDを選んで聴いていたら

「あれっ、SEEDにアムロ?」

なんて思ったり

車にルームミラーがないのでたしかめられませんが、変な顔して聴いてるかも


木の芽時っていいますよね、気味悪がられないように気をつけよう




2024/3/2


三重県鈴鹿市の「鈴鹿の森庭園」に行ってきました

夜間ライトアップの様子です

ご覧ください






夜空には星が瞬いてますね
どうです?
冷気のなかに、ほんのり梅の香りが漂ってきませんか?

撮影技術(スマホ任せで無調整)の問題かと思いますが、実物の花びらを目で見るともっと赤っぽかったです
地面も緑色ではありません
開花状況は、ほぼ満開
木の根もとを見ると、うっすら花びらのじゅうたんができてました
この日の料金は1800円
開花状況によって料金は変動するそうです
夜間ということもあり、気温は2~3℃という感じ
温度計は見てませんが、バイク乗りならだいたいわかりますよね?
0℃以下ではないが、5℃はない
って感覚
コートと帽子、手袋がないと冷えますよ

パンフレットから抜粋
「日本伝統園芸文化のひとつである〝仕立て技術〞の存続と普及を目的として、しだれ梅の研究栽培を行っています」

閉園まで1時間半ほど観覧しましたが、とても綺麗で楽しめましたよ
ありがとうございました

お土産には赤福と、季節限定の桜なが餅を選びました


赤福は安定の味
なが餅はあずき餡ではなく、白餡に桜葉の塩漬けが練り込んであって、香り豊かでしたよ

以前バイク仲間に案内してもらった、まつもとの来来軒で大トンテキを食べたかったんですが…間に合いませんでした
トンテキは、またの機会に!