2024/2/20 14:00

えーっと…まだ2月ですよね?



そりゃ梅の花も咲きますよね


いい香り♪




2024/2/18


ところざわサクラタウンで開催されている

「DESIGNS 永野護デザイン展」に行ってきました


角川武蔵野ミュージアム


いい天気♪

おじゃましま~す



メインビジュアルのL.E.D.ミラージュとツァラトウストラ・アプターブリンガー

ポスターとは言わず、ハガキかクリアファイルくらいは欲しかったんですが、売り切れてました



まずは会場外のミュージアムショップで、右側の「ファイブスター物語 御朱印帳」を入手してから御朱印をいただこうと思ってたんですが、これまた売り切れ
お詣りだけでもさせていただきましょう…


武蔵野坐令和神社
(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ / むさしのれいわじんじゃ)
御祭神は「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」と「素戔嗚令(スサノオノミコト)」
御祭神を総称して「言霊大神(コトダマノオオカミ)」と申し上げるそうです

アマテラスさまですよ、
ア・マ・テ・ラ・ス!
A.K.D.総帥にして我らが光皇…
えっ、そっちじゃない?
いえいえ、ご覧ください


ほらね!
来場の証として頒布(はんぷ、と読むそうです…てっきり〝りょうふ〞だと思ってました)された、展覧会とのコラボ御朱印です
ブログのテーマは「アニメ特撮」にしたんですが、「 神社仏閣」のほうがいいかもしれませんね

会場内は撮影可の場所もありましたので、雰囲気だけですが少しご紹介しましょう




ガンダムZZ以前のスケッチ画のコーナーまでは長い行列で混雑してましたが、ちょうどブレンパワードのところが独立した島のような展示になっており、列が分かれていたのでゆっくり見ることができました
頭でっかちなアンチボディや、積層構造の解説などが興味深かったです
富野由悠季さん × 永野護さん × いのまたむつみさん、の夢のような作品ですからね、ブレンパワードは
図録は後日送付とのことでしたので、細かく解説されているのを楽しみにして注文しておきました

映画ももちろん観てきましたよ


花の詩女ゴティックメード

ファイブスター物語

どちらも満席で当日券なし…前売券を確保しておいてよかった


ファイブスター物語は、その昔レンタルVHSでガサガサの映像を見ただけで、スクリーンではなんと初でした

映画は観るたびに新たな発見がありますね


最後になりましたが、
永野護さんと関係者のみなさん、楽しく拝見させていただきました
ありがとうございました

ほぼほぼ僕の趣味にもかかわらず、車で往復12時間の強行軍に同行してくれた友人のみなさんも、ありがとうございました

しかし、今年になってこれで6回も映画を見ちゃいましたね
ガンダムSEEDと仮面ライダー555は、奇しくも20年の時を経て劇場版を公開
そしてファイブスター物語連載開始から初の大規模展覧会
なんていい年なんでしょう
「こんな嬉しいことはない」
ホント生きててよかった!