先日、何十年振りかに地元の友達(男性)と電話で話しました。



というのもその友達のお母さんがなくなって、お通夜、告別式に行けなかったんですが、地元の友達(女性)にお香典を持っていってもらったのでそのお礼ということでかかってきた電話でした。



私が生まれ育った地元は小さな町で、幼稚園から中学校卒業までずっと1クラス。

ずっと同じメンバーで11年間を過ごしてきました。



その当時は隣の町のマンモス校が羨ましかったし、クラス替えって楽しそうだなって思ってけど、今思うとその11年って貴重だったなって感じます。



いつも同じメンバーだから、つまらないって思うことや嫌なこともあったけれど、友達という面では小さい時からずっと知っているし、辛いことも楽しいことも一緒に経験してきた仲間です。



なので今回、何十年振りにその友達と話した時も、全然久しぶりって感じがしなかった(笑)

あれっ?昨日も会ったっけ?みたいな感覚。



今回その友達がお通夜や告別式で会った他の友達の様子も教えてくれたけど、みんな変わってなさそうで、話を聞いても懐かしかったり、いろいろ思い出したり。



電話でその友達にポソっと

「こんな時じゃなきゃ 皆になかなか会えないよな」って言われたのが、なんか淋しかった。



ほんと年だけとってくよね。

気づいたらもうこんな年だよ(笑)



なんかしみじみしてしまったけれど


ということで、幹事さん

もうそろそろ同窓会を♪




★小学校卒業式