予想もしない事が・・・
今日のお昼ごろ、ハムスターのミルキーくんが虹の橋を渡りました。
11月24日に、お店閉店のため、スタッフ全員で病気を背負うハムスターたちを分け合って飼う事になって
うちへ来たハムスターのうちの1匹です。
オトコの子なのに、ミルキーというかわいらしい名前を娘につけてもらい、
昨晩まで元気にケージを登っては遊んでいたのに。。。。
今朝、お掃除しようと近寄った瞬間に何か異変を感じました。
丸まって動かない。。
でも、昨日の夜まで元気だったし、触ってみるとなんだか少し体温が低いような。。。
でも、亡くなっている様には見えなかったんです。
だから、じーーっと見つめる事5分。かすかに息をしたように感じました。
そうだ!!きっと寒くて冬眠に入るところなのかもしれない。暖めてあげたら、元に戻るかも。
そう思い、ホットカーペットの上に移動して様子を見ることに。
すると、徐々に呼吸回数が増え、元気になってきたかのように見えました。
もう少ししたら、回復するかな。そう思ったのが間違いでした。
それから1時間後、呼吸回数が増え、逆に苦しそうになってきました。
あれ?なんで?おかしい。どうしよう。
それから、ミルキーは苦しみながら、亡くなりました。
最初におかしいと思ったとき、私は判断を誤ってしまったのでしょうか。
あの時、もしかしたら、ミルキーは静かに虹の橋を渡ろうとしていたのかもしれません。
それを私は苦しめてしまうことになるのです。
あの時、そのまま虹の橋を渡ったんだと諦めればよかったのかしら?
いえ、そんなことできませんでした。
少しでも、元気になってくれるかも知れない可能性が残ってると思ったんです。
娘もはじめて命の灯火が消える瞬間に出会い、疑問とショックを持ったようでした。
お空に旅立ったんだよと言い、二人で泣きました。
4ヶ月と数日の短いハム生、少しでも安らかに過ごせたでしょうか、ミルキー。。。
侵入経路の解明(笑)

私も少しの間、このちゃんに付き合い、どこから脱出するのかを見ていました。
すると・・・・・・・・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!
ケージの上部の四隅が少し幅が広くなっており、そこから這い出ようとしてました
すごいですねー。こんな隙間に体をもぐりこませようとするなんて。
サイドから出るのは、一旦諦め、上の方から再度試みます

よっこらーせー

はい、脱出成功(笑)
この一部始終を見ていたココナッツ、ちょっと感心しちゃいました。
でも、入る瞬間は見れなくて、このちゃんの行動にずーっと付き合うには気の長い話だなーと思うココナッツでした