目に傷が・・・ | リウマチコーギー犬こーいちとmany friends

目に傷が・・・

さて、3日ほど前からリビが目をしょぼしょぼさせてたんです。


気になって昨日、病院に連れてったんですが、


角膜に傷がついてるとのことで叫び


それも、軽い傷ではなく、角膜を破る寸前まで深く傷が入ってるのではとの診断でした。


原因としては、ケンカ・尖ったものに当たった・目が痒くて自分で掻いてるうちに傷つけたなど、


どれか分かりません。


一番考えられるのは、掻いてて傷つけたのかなぁて思うんですけど、


それだと何度も繰り返す危険もありますねーと。


処置としては、目薬で治していきたいんですが、傷が治ってきたら、傷跡が白く残る可能性が高いと言われました。


まぁ、リビが痛い思いするよりは、傷跡が残ろうとも完治してくれることを祈って。。。


いや、きれいになってくれるのが一番なんだけど。。



とりあえず、抗生物質のお注射2本してもらって、目薬を3種類もらって帰ってきました。


問題はリビが目薬をつけさせてくれるか・・・・・riだったんですが、


ドライフードを1つ手に取り、お口元でじらしてる間にポトっとできました。



ただねぇ、学習能力もさるもので。。。


えさを必死にたべようとしながら、目薬入らない様に目をつむるようになってしまいました苦笑


目標は1日3種類を5回ビックリマーク出来ない時は最低でも優先順位1番目の薬だけでもと言われました。


さぁて、次の手を考えておかないといけないなぁ・・・ムムム