コンドミニアムに越してきてからはじめて

洗濯屋さんに洗濯物を出しました。


以前住んでたところは一戸建てだったので、ほぼ全部自分で洗って

ガレージに干してたけど

コンドミニアムでは大きな物を干すところがないので

そうはいかない。

シーツやマットは洗濯に出さないといけないのです。

それからコンフォーターと言って、掛け布団。

こちらはドライクリーニングです。


電話をかけると取りに来てくれて、

配達もしてくれる。

これは便利です。

でも2日くらいで終わると聞いていたのに

先週金曜日に出したのに全然連絡がないので

電話してみました。

「あの~、ユニットxxxxのここなつですが、

うちの洗濯物終わりましたか?」

すると、確認するので、後でもういちどかけてくれと言います。


それでもういちどかけると別のおばちゃんが出て

担当者がいないので、帰ってきたらおりかえし電話させると言います。

「でもこの間、電話番号聞かれなかったんで、電話はxxx-xxxxですから」

と番号を言って電話を待つこと数時間。

あんまり長いことかかってこないので、

もしかしてうちの洗濯物、行方不明とかじゃないでしょうね~?

それとも、伝言が担当者に伝わってないのかなぁ?

と心配していたら・・・


ピンポ~ン♪

洗濯屋さんがいきなりお届けに来ました。

は? 折り返し電話するって言ってなかったっけ?

いくら払うかもまだ聞いて無いのに。

計554ペソなり。

コンフォーターのドライクリーニングと、マットが2枚が

結構高いんですよね。

おつりも持ってきてないというので、

なんとか小銭を寄せ集めて、お支払い。

洗濯屋さんが帰った後、一応中身を確認すると・・・

どうも、ドライヤーから出たてのほやほやのようです。

もしかして、電話がかかってきてから、あわてて洗濯したとか?


でも、でも、よく見てみると・・・


2枚マットを出したのが、入ってません。


これ、ハッピーがお気に入りのマットなので

(↑これです、このマット。)
洗濯に出すの、実はすっごーく気が引けたんですが

ほら、毛がいっぱいですから。

でも、ここの据え付けの洗濯機で洗って、壊れたらそれも困るんで。

やっぱりプロにお任せすることにしたのです。


でも、

あんまり汚れてたから、捨てられた?

・・・なわけないよね顔2


で、すぐにもう一度電話をかけると

「あ、マットはまだ今、乾いてないんで・・・

配達の人にそう伝えてって言ったんですが、言いませんでした?」

だそう。

そんなの聞いて無いけど、ちゃんとマットがあるならいいや。ほっ

「じゃあマットはお金まだ別ですか?」と聞くと

「あ、それは同じレシートなんで、マットのも入ってます」だそう。


ということは、マットの洗濯終わったかどうか、

また確認の電話したほうがよさそうです。

フィリピンではよくあることですが、

こういうサービスを利用するときって、

とにかく確認、フォローが肝心かなめだなぁと思います。

一応全部入ってるか、確認しといてよかった。


でもなんとなくコーディネートの悪そうな洗濯屋さんなので

次回はよそで出そうかなぁ・・・

と思ったここなつなつ子でした。






にほんブログ村
今日も読んだよ~とポチッとクリックよろしくお願いします。


いつもありがとうございます♪