我が家には2匹のラブラドールがいます。

今朝は、そのうち1匹がえらく吠えるので、何かと思っているうちに

隣の家の犬たちも吠え始めました。

新聞屋さんにこんなに吠えるはずは無いし・・・


何かと思って外に出てみると、ハッピー1匹しかいません。

一緒につながれているはずのイエローは・・・・

脱走していました。


我が家の隣は大家さんの家で、

間に仕切りがありません。

大家さんの家では野良猫にえさをやっているので、

その猫用の残飯えさを食べているところでした。


「イエロー!」と呼ぶと、ごはんがもらえると思ったのか

猛ダッシュで帰ってきたところを無事捕獲して

一件落着。


なぜ脱走できたかと言うと。


そう、首輪のDカンのところがぶち切れてしまったんです。


あーあ、まだこの首輪、たったの1年しか経ってないんですよ。


うちのワンコたち、野良猫がガレージを横切ったりすると、

まるで領土を侵害されたかのように

ガルルル状態になるので、

そうやってひっぱっているうちに切れてしまったんだと思います。



でも、実は。

新しい首輪を日本で買ってきてあったのでした。

よかった。


力の強いワンコたちなので、

こっちの首輪では、Dカンが開いてしまったり、

すぐ切れてしまうんですよね~。

なので日本に行った時に、

できるだけ買い換えるようにしているのです。



というわけで、早速おニューの首輪をしてやりました。



どうでしょう、似合うかな?

今度の首輪は黄色じゃないけど・・・。