そして秋の雨ふりな日々がやってきました。
そんな昨日は、朝起きると、佐賀県は鹿島市にあります、祐徳稲荷神社の奥の院へなぜか行きたくなりました。笑
なんか知らんけど〜なやつです。
一昨日の夜までは全く、祐徳さんのことさえ考えてなかったのに!です。笑
午前中は動けませんので、午後から行こうかな〜どうしようかな〜とおもっていたら!
どんどん外の気温上昇





チェックすると、鹿島市の体感温度は37度!
8月に朝起きたら突然、山にいきたくなっていって水分補給失敗して熱中症になった経験のフラッシュバック
笑
でも行かないとわからないし、ということで、お水を750ml用意して鹿島へ。
行く途中で、どんどん晴れ間から曇り空に。
昨日は降水確率も高かった…
祐徳さんの奥の院って、足場が悪いから雨が降ったら滑るよね…
と思いながらも、足は鹿島に向かってました。
そして、祐徳稲荷神社に着いたら、さっきまで降ってなかったのに、パラパラ雨が降ってきた。
ヤバい。奥の院に登れるん?
と思いながらも、足は奥の院に向かってました〜(もちろんお参りも済ませて)
でね、、、
奥の院まで2kmくらいあると思ってたんです。
以前、奥の院ってどんなとこやろー?って思って登ってみたら、思ってた以上に遠かった記憶があって。
ちなみに7年くらい前の話です。笑
甲が浅いフラットシューズで登ったから大変で。
下りもめっちゃ怖かった記憶。
だから、今回はランニングシューズで、バックパックで、挑みました!
スポーツ羊羹まで持参よ!笑
そしたらさ、
めっちゃ近っ!笑
このあとは、道なき道を登るという感じなのです。
スポーツ羊羹まで持参したのにさ!笑
ま、ま、湿度も高かったし汗だくだったから、スポーティーな格好でよかったわ。
お疲れ様〜
ようきてくんしゃった
(↑佐賀弁です、よくきてくれたね、という意味です)
って言ってくれてるような気がしました。
シャワーな雨が、祐徳さんに着いた時と、奥の院に到着した時しか降らなかったから、そう感じました♡
奥の院の写真は、先客でお参りしている人がいたから、撮れず
で、このお参りしていたおじさん。
祝詞を唱えてました。
有明海を眺めたり、雲の流れをみてたりすると、
祝詞を唱えていたおじさんから声かけられる。
そこから、いろいろとお話をしてたんですが、ふと振り返ると、あと1人50代くらいの女性がいて、3人で自然と会話が始まって、3人で降りました。
そこで、その女性は鹿児島から来た方で。
今朝の11時まで鹿児島市で仕事して、その後新幹線と電車とバスを乗り継いでこうやって14:30には佐賀県は鹿島市の祐徳稲荷神社の奥の院にいる。
これってすごくないですか?!?!
私が住むところから、鹿児島ってフェリーで熊本まで渡ってそこから高速で走って、5時間はかかるのです。
だから、鹿児島までいくのってすごく遠くてなかなか行けないな〜っていつも思うんです。笑
でもね、その方はふわっと身軽に行動してて、
新幹線の三日間乗り放題チケットを購入したから、
前日は鹿児島から下関にいったんだそうです!!日帰りで。
で、昨日は仕事だったので午後前に鹿児島から佐賀県に。
で、わたしが太宰府にある竈門神社がすきです〜って言ってたから、明日は太宰府にいこうかなー?って言ってました!
午後からしか出れないから遠くまでいけない、しかも日帰りだし。
って、真実ではない。
視点を変えれば色々できる!と思った♡
ひとつ、制限が外れました
九州にいると、そして車の運転が大好きなので、なかなか電車に乗ることがないのですが、列車の旅もしたいな〜なんてふと思ったり。
今日は、雨が降っちゃうかも〜とか、熱中症になったら、、とか、2kmやと思ったら200mしかなかった奥の院までの道。笑
行ってみらんとわからんね!笑
案ずるよりも産むが易しやね〜
メインの写真撮ってない。笑
明日はお煎餅を焼くんだって。生姜のいい香りがしてました。
もっとこの商店街が賑わったらいいのにな〜。
祐徳さんの歴史もまた知れて楽しかった。郷土史っておもしろい!♡
また、ぶらりと旅しよう。
突然、ぶらり旅決めるんですけどね。笑
ではでは〜(o^^o)













