
わたしのお友達のあやちゃんと東京で会ったときに、こんな話をしてくれました。
わたしは、"好きなものを好きなだけ食べても太らない"
という前提だから、太らない。
みたいな内容のことを。
で、わたしはそこだけを素直に信じて(笑)アーモンドチョコを一箱毎日食べても太らない♡
という設定をして、アーモンドチョコを2週間くらい一箱、毎日食べてました。
結果、3キロ増!

笑
お客さんから、最近運動してないでしょ?運動したら気持ちいいよーなんて穏やかな人から言われたり、
ズバズバ言う人たちからも肥えた肥えたと言われる
あの時、思う存分にアーモンドチョコをせっせと食べてたおかげで、現在はアーモンドチョコは欲しません
で、あやちゃんが言ってた本質がやーーっとわかったのが、つい1週間前なのです!
あやちゃん以外でも、やっぱり同じこと言ってる人、いるんですね。子宮委員長のはるちゃんとか、心屋さんとか。
好きな時に好きなもの好きなだけ食べても太らない、むしろ痩せる
この意味が全くわからなかった!笑
だって、好きなだけご飯もアーモンドチョコも食べたら、3キロ増だったわけでしょ?笑
わたしが最近読んで、ぱっかんぱっかんしたのか、この本!
ココロでやせるダイエット
(ずっと気になってたけど、kindle版も出たのを発見してポチッとした♡)
この本を読んでいってて、なぜ、わたしは今までダイエットしてはリバウンドしていたのか、明らかになったんです
やっぱりね、太っている人にはその前提というのがあるんですよね。
そして、太っている方が自分にとってはメリットがある、愛されるという前提があるんです。
だから、痩せてもまたリバウンドして太った状態に戻るのが自分にとっては都合がよかったんですね。
人によっては、傷ついたら優しくされる、愛されるとか。
まず、わたしはすんごい他人のせいにしてました。笑
わたしがダイエットに成功しないのは
・甘いものが好きだから
・おじいちゃんが母に隠れて甘いものをこっそり食べさせてくれてたから
・母が甘いものを食べさせてくれなくてそれがストレスだったから
・意志が弱いから
・小さい頃、父が母がいない時に菓子パンを買ってくれてたから
・日本食がおいしいから(←笑
)
・ストッパーがいないから
・ふとるDNAだから
などなど。。
もっと実際は書いてますが、もう他人のせいにしてて、書きながら爆笑しました
ぎゃーわたし自分の思考と行動の結果を責任転嫁してるー!ってね。笑
そして、痩せたら損すると思ってること
に向き合ってみました。
・痩せたら老けてみられるかもしれない。
⇒痩せすぎている年上の人をみて、思いこんでいたこと。シワガリガリしわしわになる。女性らしさがなくなる。
年齢よりも老けてみえる
老けて見られたくない!!
実は、わたしは実際の年齢よりも若くみられます。
でも、幼くみられること、若くみられることをコンプレックスとしながらも、わたしの魅力のひとつだと思っていたことに気づきました。
わたしは、太っていて童顔で若くみられるから、年上の人たちからかわいがられる♡
というのが、1つのわたしのダイエットに失敗するメリットだったのです!

そして、前回のライフスタイルチェンジ♡でもかいてたんですが、わたしの中で心地よかったわたしというのが、10-12歳の頃で運動して、そして色々と忙しかったので、お菓子を食べる暇なんてなかった時だったのですが。。
今は年齢よりも若くみられるけど、10-12歳の頃は、年齢よりも上にみられてて、、
小学生なのに、中高校生と間違われたり、3歳くらいのいとこの手を繋いで歩いてたら、若いママかと思ったわ~なんて言われたり。(しかも、同級生よりも早く生理も始まったりとか。。)
そして、しっかり者キャラだった!!本当は甘えん坊なのに、成長が早すぎて、しっかり者を演じなきゃいけなかった感じがした
そして、当時なかよしだった女の子が、小柄で甘えん坊で泣き虫でかよわくて。。年上の人たちからも、先生からも同級生からも、というかみんなから、可愛がられてた。。
いいな、いいな、いいな。
わたしはあの子よりも半年早く産まれただけなのに、高校生にみられるなんて。。
と思ってたわたしを発見したのです。
わー。10歳くらいのわたしが最近よく出てくるなぁ。ここに今、気付いてあげるのを待ってたんだな、とふと思う。
だから、あの心地よいと思っていた体型のわたしになったら、愛されない。なぜなら、老けてみられるから。
そう、わたしがダイエットをはじめてリバウンドしての繰り返しをはじめたのは、小学生のバレー部を引退して、からだったんですよね。
でね、和田ゆみこさんも書かれてましたが、わたしは痩せすぎている人にだけフォーカスをあてすぎていたの。勝手に。
だって、痩せている人、ほどよい体型の人でも、若くみられる人いるでしょう?
思いつくところでは、永作博美さん、YUKIちゃん、ほしのあきさん。とかね。
あやちゃんだって痩せてるけど若々しい。他にもそういう友人いる♡
ここから、わたしの前提の設定変更がはじまったのでした。
ダイエットしてリバウンドして、いつまでたってもダメなわたし、、で傷つく裏側では、こんな設定があって、しかもそれが自分にとっては傷つきながらも都合がよかっただなんて。笑
ひとりコントですね♡しかも他人に責任転嫁しながらの♡んふふ
変人!ぎゃーー\(^o^)/笑
#3につづく♡
