当時、21歳になる直前のまだ”ハタチ”だったわたしは、大阪市内の短大を卒業後にその時の夢を追いかけてて、とあるスクールに通うことに。(途中でドロッウアウトしたのは、別のお話。笑)
そして、そのスクールの入学式の日。
スクールが移転して、その移転先の最寄駅が万博公園でした。(今はどうなってるんだろう?笑)
ビンボー学生でうっかり屋さんなわたしは、入学式の朝に財布には1000円入ってなかったのです。
ま、いっか。乗り換えの駅のATMでお金おろそう!
と思いながらも、バタバタしてて時間がなくて、往路ではお金おろせなくて。
しかも入学式の後には作家さんなども交えてのパーティーもあって。
でも、まいっか、土曜日だけど千里中央なら21時くらいまでATM使えるやろう
って楽観的でした。
そして、パーティーが終わり、お金がないわたしはモノレールに乗って、千里中央駅まで行く。
銀行に行ってみると、なんとATM終了してて。
(梅田、心斎橋の気分でいたのです。この時。笑 )
この時の所持金、、、確か400円くらいだったと思います。
300円ほど足りない、、、、
この時のわたしの決断は、所持金で行ける一番遠い駅まで行って、駅近くにいるタクシーを拾ってクレジットカードで運賃を支払う
でした。
なので、モノレールと阪急を使って、阪急淡路駅がその時の所持金で行ける駅でした。
でも、阪急淡路駅って通過したことはあるけど、下車したことはない。淡路近辺に友人も住んでなかったし、地図で一体どのあたりなのかわからなくて。でもとりあえず下車してタクシーを探すことに。
(今、思えば、親友が天神橋六丁目に住んでたけど、彼女に助けを求めるっていうこと、この時は全くアイディアとして思い浮かばなかったなーって15年経って思う。笑)
そして、どちらの改札だとタクシーがいるのかも、もちろんわからなくて、直感で選んだ改札は、ハズレ!
タクシーがいませんでした。そして、夜だし人通りが少なくてなんだかガラーンとしてて。
とりあえず、誰かに聞こうかな??って思ってたら、向こう側から両親くらいの年齢の夫婦が歩いてたので声をかけることにしたのでした。
すみません、タクシーを探してるんですけど、この駅で降りたのが初めてで、教えてもらえませんか?
と、聞くと、
タクシーは踏切を渡って反対側の改札あたりにおると思うけど、どうしたの?
って聞かれて、
って聞かれて、
うっかりしてお金をおろせなくて、所持金がなくなったから、ここからタクシーを拾ってクレジットカードで阿波座まで帰る話をして、お礼を言って、お別れしました。
そして、踏切を渡って少し行くとタクシーが止まってて、タクシーのドアをコンコン、ってノックしてタクシーのドアが開いて、乗り込もうとしたその時!
先ほどタクシーのことを尋ねた夫婦の旦那さんの方が
そして、踏切を渡って少し行くとタクシーが止まってて、タクシーのドアをコンコン、ってノックしてタクシーのドアが開いて、乗り込もうとしたその時!
先ほどタクシーのことを尋ねた夫婦の旦那さんの方が
オーーーイ!!ってわたしを追いかけてきた!
え??!!と、びっくりするわたしに、
今、ウォーキング中でポケットの中に500円しかないけど、これで阿波座まで帰れるやろ???
と、旦那さんが500円をはいって手渡してくれた。
そして、その後から奥さんが遮断機が開くのを待ってたらしく、後からかけつけてくれて。
あの後、ちょっと話して、500円しかないけど渡そうって話になって。阿波座までタクシーだと結構お金かかっちゃうでしょ?なんか、あなた一生懸命頑張ってるし!うちにも同じくらいの子供がいるから、なんかほっとけなくて!
と。この時、わたしまさかの出来事だったので、びっくりと感動で涙が溢れる。
この500円はどうしても返したいので、住所と名前と電話番号を教えてください
ってお願いしたんです。
でも、そのお二人は教えてくれなくて。
その代わり、わたしが、今日のわたしみたいに困ってる人と出会ったら、その人たちに手を差し伸べることで、わたしたちに返したことになるのよ、
と言って、改札まで見送ってくれました。
お釣りでジュースでも飲んで!って。涙
そこから、電車の中でも泣きながら無事に帰宅できたのでした。
その後、何度かあの時のわたしと同じ状況の人とたまたま出会って、あの時のご夫婦に返せたなーってこともあったんです。
blogにも、5年前に書いてた!笑
ピンチの時ほど、こんな風にギフトがやってきたりする。そして、このご夫婦の顔も忘れたし、ほんの10分もない出来事だったんです、でも、わたしの中でこの時の約束は一生忘れないという。
で、実はこの約束がまた、ぶわわわわーって4月末に溢れてきて!
わたし、大阪マラソンのチャリティランナーにエントリーしちゃったんです。
それは、また次のblogで♡
5年前の記事もよかったら、合わせて読んでください♡
(しかし、この時めっちゃ恋愛モードで、こそばゆい!!
しかも恋愛モードのblogはいつしか限定にしてました。笑
数年前までは、blog上はlilikoiと名乗ってました、そして彼のことはblog上ではGMでしたw )