
当たり前だけども

去年末からここ三年ほど年末恒例になっている、おせち作りを作りながら2016年をむかえました。
昔は御節って難しそうだし、めんどくさそうだし、家族も御節食べないし買ったほうがマシって思ってましたが、
3年ほど前の年末に御節を頼みそびれて、このさい作ってみよう!って挑んだら、案外難しくなくて、むしろ楽しかったのです♪
去年は参加できなかったけど、料理教室でも御節をならったりして。
そして、買う御節よりも家族が食べる!2日になる前に売り切れてしまうほど。
新しい年を健康に幸福にすごせるための開運ご馳走を作るのも、わたしにとっては大切な年越し準備となりました。
2015年末からは、今後ずっと書き込んでいくであろう、御節ノートまで作ってしまいました。んふふ
来年も再来年もたのしみだなぁ。
これからどこに住もうと、その土地で工夫しながら御節作りたいと思ってます♡
わたしにとっての2016年は、2017年に向けての土壌を整える年になるんだろうなぁって思います。
2015年はこうしなければいけない、こうすべきだ、という決めつけをなくしていく、って2015年にアドバイスされました。それをすっかり忘れてて、手帳のうしろを見返してたときに思い出したわけですが、見返したときは、もっと軽やかに柔軟になっていこうと思ったときでした。
がちがちに自分を縛り上げていたので。笑
まだまだ縛っちゃってるってるなぁって気づく日々なので、そのたびに解いていこうと思います


わたしは3年前まで施術者でした。
そして、自分にどんどん”自信がなくなって”、それをぽーんと手放したんですよね。もう施術は一生したくないって。
手放したというよりも、逃げ出したのかも。もう、その場にさえいたくなかったというか。
なにより向上心がないし、ワクワクしないし、他にもっと上手い人いるし、努力しようとも思わないし blah blah blah

その自信のなさを、そのときの上司に責任転嫁してました。わたしは彼女がうらやましかっただけなんですよね、今思うと。
去年、わたしが生まれもった特徴で、癒しの手をもってると言われました。マヤ暦からだったかな?
そのときは全くぴーんとこなかったのですが、内心では
”むしろ、手放したし、もうやりたくないし、わたしはその分野で優れてるわけではないし ”blah blah blah....
なんて思ってたのです。笑
でも、なんでだろう。最近一周ぐるりとまわって、また近い将来わたしは施術する側にまたなるんだろうなぁと、描くようになりました。不思議すぎる。笑
ちょうど12年で、JRの環状線をぐるっとまわった感じ?(東京でいえば、山手線?)
これまでの12年で内回り、これからの12年で外回りする感じのイメージ。
(まぁ、、大阪環状線は19駅あるけども。笑)
外回りになっても、同じ駅についても内回りで見たときの景色が違ってみえると思う。乗り心地とか。乗り合わせている乗客も様々。
どうなるかな、でもまぁその辺りも柔軟に♪
そんな2016年のはじめてのblogでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
It will happenというスペースも、なんだかんだわたしにとっては想いを綴れるので大切なスペースです。
どうぞご贔屓に♡
2016.1.5 hiro