「夕日よ止まれ」

こうこのロンドン散歩道-夕日よ止まれ

「男装の麗人」川島芳子の生涯。
黒木メイサ主演で、ドラマにもなったらしいですね。
知らなかったけど。

この本格言は、彼のお父さんが、ロンドンで本に飢えているしょぼん彼に送ってくれたものにひとつ。
彼は、この時代の中国や日本の歴史がとても好きらしい(遠山満とか川島浪速とか馬賊とかいたし)。
彼が読む前に、あたしが奪って読んでしまった。

あたしは、この時代には、そこまで詳しくはないのだけど、
「女スパイドキドキ」や「殺し屋銃」とかに憧れているあたしは、当然「マタ・ハリ」に焦がれ、「東洋のマタハリ」と呼ばれた川島芳子にも行き着いてしまった。

でも、そこはミーハーラブラブなあたし。

あんまり、存在だけ知っていて、詳細は知らなかったりするんだよなーべーっだ!

んで、読んでみて思ったけど、
川島芳子って、思った程、スパイしてないのね。。。。。
偶像劇が先行した典型なのね。。。。。

でも、でも、この、「夕日よ止まれ」というタイトルは、秀逸だと思った。
本を読み進めていくと、「夕日よ止まれ」っていう、言葉が、切実な願いだったならば、
どんなに切ない願いなのだろうと思った。
川島芳子が、幼い頃の父親との約束を、ほんとに果たそうと、これを願っていたのならば。
どんなに切なる願いだったろうと思った。

「夕日よ止まれ」

ちぎれそうだ。
大きすぎて、泣きそうだ。

ちなみに、ちょっとだけだけど、こうこの憧れ、李香蘭(山口淑子)も出てきた。
ミーハーなだけだから、詳しくは知らないけど。
確か、山口淑子さんは、現在もご存命のはずはてなマーク
確か、元参議院議員。野口イサムの奥さん。
元満州映画の女優さんで、とっても美しいキラ
今度はこの人の作品を読みたいなー音譜

ちなみに、この人の生涯は、上戸彩がドラマで演じたらしい。
見てないけど。

黒木メイサといい、上戸彩といい。。。。
川島芳子や山口淑子を、どんな風にドラマにしたんだろう。。。。
すっごい微妙だと思うんだけどなー。
時代背景とか。満州帝国とか、出てくるんだよ?
中国人か日本人かで、死刑になったりしたんだよ?
気になる。。。。目