今、短期派遣でちょっと働いてるんだけど、

連絡があって昨日と今日、自宅待機してる。


今朝は一瞬でかいタテ揺れがあって震源地が東京湾とか。

一人暮らしだから自宅待機だとちょっと不安。。

友達にちょっとだけ会ったり、

メールしたりなるべく誰かと関わるようにしてる。




アタシの住んでるところは渋谷に近い世田谷区で、

昨日も今日も地元のスーパーは大行列でほとんど品物なし。

薬局もトイレットペーパーとかの紙類、

生理用品とかだってほとんどなかった。


今後のことを考えたらみんな不安なのは分かるけど、

「なんだかなぁ…」ってちょっと感じてしまったよ。いろんな意味でね。



アタシは家族とか友達とか被災地に住んでる人がほとんど居ないけど、

友達が宮城の名取市に住んでいて、ずっと連絡が取れなくて。

でも今日、本人から無事っていうメールの返信があった。

メール見た瞬間に安心して泣いた。本当に良かった。



アタシは地震のとき都内にいたけど、

高層ビルの上の階にいてすごく揺れて相当怖い思いしたし、

友達の実家が茨城で断水とか停電とかしてるリアルに聞いたり、

友達が宮城の被災地に住んでたり、

そういうのを実際に体験したから余計にいろいろ感じてしまった。


だから今の自分に少しでもできること考えてみてた。

そして実行してます。


1.今は必要以上の買いだめはしない。

2.節電。トイレの温水の電源きる。洋服着込んで暖房つけない。

3.節約。今は贅沢なことをしない。必要以上に食べ過ぎない。

4.心細く感じている周りの友達とお互いに声をかけあう。


3.4は自分のためでもあるし、やってます。



今のところできることはこれしかないけど、

アタシの住んでるとこは被災地からしたら全然恵まれている。

それ考えたら決してできないことじゃないもん。

むしろやらなければいけないことだと思う。




そして今回のことを期に色々決心したこともあるんだ。


この自宅待機の時間を無駄にせずに色々やらなければ。