最近、発酵食品に惹かれています。
母が「独身のころどんなに飲んで帰ってきてもぬか床だけはかき混ぜてた」とのこと。
私にとってはなぜかデキる女の象徴のようなものでした。
調べてみると、かき混ぜるのは一日に一回でよく、冷蔵庫での保存もできるそう。
72丁目のトレジョー(Trader Joe's)にいわゆる日本のきゅうりが常に売っているので
ついに私も手作りしてみることにしました。
材料
米ぬか … 550g (サンライズマート)
塩 … 80g (トレジョーのシーソルト)
水 … 550ml (ブリタで浄水したもの)
にんにく … 4つ 皮をむいたもの
たかのつめ … 3つ 種を抜いたもの
だし昆布 … 10cmくらい
ニボシ … 2つ
からし粉 … 大さじ1(サンライズマート)
塩こうじ … 小さじ1(手作り)
野菜のくず … 適量
①容器の準備
冷蔵庫にも入るサイズの容器を殺菌処理しておきます。
IKEAで購入したジャーがなんともジャストサイズ!
タッパーなど何でもよいそうですが、高さがあるほうがぬか床が混ぜやすいとのこと。
熱湯を容器とふたにかけ、乾燥させておきます。
②塩水をつくる
ネットで調べたところ、ぬかに対して7~13%の塩を使うそうです。
冷蔵庫保存のものは塩分が少なめでも大丈夫とのことでした。
クックパッドのレシピから大体100gくらいかと思っていましたが、
市販の米ぬかのウラに70gとあったので、あいだをとって(?)80gにしました。
塩は人口のものはしょっぱすぎるため塩分がマイルドなあら塩がよいとのこと。
トレジョーのSea Saltはナチュラルそうなのでこれを使用します。
塩80gを投入。
これをよく溶かし、冷ましておけば塩水の準備はおわりです。


