夫とは日程が全く被っていない今年のお盆休みひまわり


みんな揃っての旅行は難しそうなので、二手に別れて旅行に出かけることにしたはっち家。


本格的な夏休みの前に連休を貰えたこともあり、まずは先陣を切って私と長女が京都旅行に出かけてきました。


京都旅行の目的は、美味しいものを食べてホテルステイを満喫すること乙女のトキメキ

食いしん坊な長女と私。

食べる気満々いざ、しゅっぱーつ✈️


JAL陸マイラーの我が家。

旅行はほぼ全部、貯めたマイルで行っている為、羽田から伊丹に飛んで、そこからバスで京都駅へ。というルートです。

京都なら新幹線の方が楽なんだろうけどな〜。交通費掛けたくないので仕方ないガーン


朝5時頃家を出て、10時半ごろ京都駅に到着。

めちゃくちゃ快晴!!


お天気なのは嬉しいけど、京都暑すぎたーネガティブアセアセ


今回は観光メインではないで、駅周辺で行ける範囲の観光をしてきました。


まずは八坂神社。



青空と赤い門のコントラストが美しい✨

暑くてヘトヘトになりながら辿り着いたけど、来てよかった〜。


八坂神社は縁結びの神様が祀られているためか、若い女性もたくさん参拝されていました。


私もお願いごとしてきましたよー。


大学生になっても男っ気のない娘3人が、いい人に出会えて幸せな結婚ができますように🙏

って。


結婚はまだまだ先なんだけど、今のところ彼氏のかの字も出ない娘たちが心配。

彼ができたらそれはそれで心配だけど、全くできないのも心配よアセアセ


お次はお西さんと呼ばれる西本願寺へ。

御影堂門から中へ。


お天気いいと写真撮るのが楽しい!




低い位置から横に枝が伸びていて、根っこを天に広げたように見えることから「逆さ銀杏」と呼ばれているんだとか。

葉が青々してて、とっても立派キラキラ

紅葉の季節にも見てみたいなぁ。



御影堂門から入り正面にある御影堂。

靴を脱いで中へ。



廊下もピカピカキラキラ

お掃除、大変だろうなぁ。


ひと通り見学し、お次は酷暑の中、汗だくになりながら東本願寺へ。

徒歩10〜15分くらい。




とにかく暑い!途中で携帯扇風機の充電もなくなり、死ぬかと思ったわゲッソリ


こちらは手水屋形⬇️


龍の口からお水が出ててなかなかカッコイイ🐉


東本願寺もひと通り見学。

とにかく暑い!(もうそれしか出てこない💦)



あまりに暑いので、屋内だときっと涼しいだろうと涼を求めて京都タワーへ。



地上100mにある展望室へ。



 んが、展望室は人でごったがえりており、そこまで広くないのもあってモワッとしてて結構暑い。


でも、たわわちゃんにも会えたし、



景色も見られたので満足しましたニコニコ



こーんな撮影スポットもおねがい



帰りの飛行機から。夜景が綺麗キラキラ


観光はそこまでできなかったけど、ホテルでのんびりして、美味しいものも沢山食べて、大満足な京都旅行でした。


京都いいところだな。

次はもう少しゆっくり観光できるといいな。