突発w 劇団四季「オペラ座の怪人」の
観劇から数週間経ってしまい
そのレビューも途中ですが苦笑汗
←書く書く詐欺(苦笑)


帝劇の堂本光一主演
Endless SHOCKの1800回公演も
観劇してきましたが苦笑汗


先に昨日観てきたこまつ座の
「藪原検校」の感想を書いてしまいます苦笑


V6三宅健くんが出演するので
FCでチケットを取るつもりが
すっかり忘れてしまい、、、ウキャー!↓↓
すまん、健ちゃん汗


慌ててこまつ座の方で取りました!
演者の目線バッチリの良いお席だったラブ心
こまつ座は演者FCより
こまつ座でチケット取った方がよいのか??
(余談)


さて、私のレビューは
どうしてもネタバレが入ってしまいます。
それはいやーんな方は
Uターンお願いします。

レビューというには
あまりにも拙い文章力と
貧相な感性なので泣き3


この作品や演者の皆様を
ずっと長く深く愛してきた方々には
たくさんの失礼があるかと思いますが
初見の素人の率直な感想ということで
お許しください。

漢字の並んだ難しげなタイトル。
「やぶはらけんぎょう」
まず検校って何?から調べ始め(苦笑)
観る前の予習そこそこして劇場へ。


健ちゃんはもちろん楽しみ満載だけど
生の市川猿之助さんお初よ。ワクワクアップ
お父様は歌舞伎座で観たことある、
子供のころw(余談2)


「藪原検校」のこまつ座初演は1973年。
それから長く再演を繰り返している作品の
格をずしんと感じた。


「組曲虐殺」 を観劇した時も感じたこと、
人は生まれながら平等ではない。
社会的だけでなく
人としての平等ってなんだろう。


社会弱者の闇や
むしろ鮮やかにそれを糧にして生きる、、
正しくはないが惹かれるのは何故だろう。


最後の衝撃的な3分は瞬き厳禁!!
ミュージカル、講談、歌舞伎に小噺。
早替えやギター1本の音楽に乗せて
次から次へと盛りだくさん!


エンタメ要素てんこ盛りの中に
深いところで人の素性
のたうち回って生きて散る
人間の性根や運命。


なぜ井上ひさしさんの戯曲は
終わってからこんなにも
考えてしまうのだろう。


お初市川猿之助さん、
舞台上でとても大きく見える!
立て板に水の膨大な台詞、
半沢直樹でも光っていた抑揚と見得、、、
さすがだなぁ。


三宅健くん、努力家の彼の緻密な演技。
セリフの多さや七変化。
見応えありました。


相変わらず顔が小さっ!綺麗すぎる!
歌に付いているちょっとした振りが
キレありすぎw
ラップも健ちゃんのかわゆさが
ちょこっと出ていてとても良き心心心
健ちゃんって絶対音程外さないよね。


健ちゃんの努力をヒシヒシと感じた
あの市川海老蔵さんと共演した
六本木歌舞伎「羅生門」から
もう3年経ったんだね。

新橋演舞場の滝沢歌舞伎は2018年だから
ここのところ舞台では
和物の健ちゃんばかり観ている感じ。
←主観です。

関連記事はこちら下矢印
ケンタッキーを観に新橋演舞場へ♪

あの時も健ちゃんは独特の雰囲気を
醸し出していて
今回も長ゼリフ、抑揚の付け方、、、
伝統芸能の中で努力してきたのが
本当に伝わってくる。
健ちゃん、凄いよ!!


三宅健が演じる美しき塙保己市、
清濁併せ呑むその彼と
猿之助さん演じる
本能のまま欲望のまま生きる極悪党だけど
どこか憎みきれない杉の市。
同じ検校に登った者の対比と同調。


EndlessSHOCK のリチャード三世の
コウイチとタツヤがチラつく。
井上ひさしとシェークスピア、
同時期に観劇出来て楽しさ倍増でした。


健ちゃんの塙保己市、
ほんとピッタリ!美しく賢く残酷。 


佐久間検校の結解(けっけ)役(目明きの
秘書のことね)の袴姿も
2次元感あるカッコ良さだったわーラブ

ちなみに藪原検校とは?
江戸時代の検校制度
(盲人の身分社会)を知ると
よけい面白いと思います。


語り手の 川平慈英さんが
めちゃくちゃ面白おかしく、
単語数満載でギター1本の音楽に乗せて
説明して下さるので知らなくても大丈夫!


検校として名を馳せた塙保己一や
会話に出てくる田沼意次、
実在の人物像たちと社会背景、
そんな時代。


松雪泰子さんは
「髑髏城の七人」以来でしたが
相変わらず透けるような美しさらぶ1きらきら!!きらきら!!きらきら!!


滑舌よくお歌ほんと上手だよねおっけー
疱瘡の肌でもお美しい!!
(あの疱瘡、
サラミに見えたのはわたしだけ?w) 
好きだわぁらぶ2あげ


キャストに不満がないって
こんなにノンストレスなんだなと
またまた実感!(苦笑) ←含みあり

新PARCO劇場は初めて。
昔のパルコ劇場は招待券頂いて
松浦亜弥ちゃんの舞台を観に行ったなw 
マルシアとか出ていて
若いOLさん役のあやや、可愛かったらぶ2


あの時、あややが履いていた
ヒールのパンプスの足音が
ステージ上からやけに聞こえていて
そこにあややが実在している感、
めちゃくちゃ覚えてる。


Endless SHOCKでも
オフ・ブロードウェイの街で
オーナーの
「周りが見えなくなったらおしまいよ」の
後のコウイチが去っていくシーン。


下手の七三くらいの位置の
前の方の席だと
光ちゃんの靴音ちゃんと聞こえるんだよね。


なんてことないシーンだけど
昔から私には
あの靴音はスターと呼ばれている人が
そこに実在するのを実感する瞬間なのだ。


チケットファイル眺めていたら
あった!!!
ちゃんととってありましたw


竹内まりやさん関連で
ご招待していただいたから
お値段見てなかったけど
このチケット、¥9000もしたんだ!
今になってびっくり滝汗


あ、話がまたまた飛びました(苦笑)


公式によると
「PARCO劇場」は2020年3月に
グランドオープンしたばかり。
 旧劇場の458席から636席に
客席数を増やして
舞台空間も大きく拡張されたとのこと。


距離感はシアタークリエくらい??
そんな感じかなーと思って確かめたら
クリエは609席だったから
ほぼ体感マッチしていたよ。
とても観やすく快適でした!


今その新生パルコ劇場では
幕間は上手の外階段のドアを開け放って
バルコニーに出られます。
(戻る時にチケット確認あり)


換気や感染対策万全。
トイレも女子は上手側で
私はたまたま横通路そばの上手で
待ちなくトイレ使えましたが
その後は結構並んでいました。

客席は1列にポツンポツンと
空席はあるものの
9割は埋まっていたような感じ。


風が強かったけれど
幕間はバルコニーに出てのんびりできた。

退場もエレベーターは混むし、蜜だし
エスカレーターは狭いから
外階段が一番早いかも??
アナウンスも外階段を推奨していました。


あ、1つ注意点。
渋谷駅から徒歩5分って
公式には記載されていますが
無理よ(苦笑)


スクランブル交差点渡った
TSUTAYAさんの所から早歩きしても
PARCO入口まで5分くらいかかる。
←しかも坂道


そこから8階までエレベーターも
エスカレーターも時間がかかります。
倍の10分見積もってもギリだと思いますよ。
着席前にトイレとか考えていたら
時間的にかなり危険です(苦笑) 
参考まで。


これから行かれる方も
劇場を楽しんで
達者な演者たちのただならぬ熱を
存分に浴びて浸って
幸せな時間を過ごせますように。


千穐楽まで無事に幕が上がり、下りることを
心からお祈りしています。


「藪原検校」面白かった!!
私ももう一度観たい!!
健ちゃん、頑張れっあげごーキャハハ