節分祭☆彡 | Coconutのブログ❤︎(*^o^*)

Coconutのブログ❤︎(*^o^*)

2011年東日本大震災・原発事故を経て
考え方や価値観が 大きく変わりました。
エネルギー・食品・医療・子育てにまつわる
今までの常識は 覆されました。
自分自身で納得がいくまで調べること。
社会毒からわが子を守れるよう 日々 お勉強していきます。

島の神社で毎年行われている節分祭に行ってきました。

御神事にも参加させてもらい、奉上される大祓詞も聴けました。

子どもたちと玉串奉奠もさせていただき良い経験になりました✨

島の神社に祀られている神様は天照大御神様はじめ、

埴安姫神様(ハニヤスヒメノカミ)や海の神様、山の神様でした。

天照大御神様のもとに昨日までの雨もあがり晴れて過ごしやすい1日となりました。

 

大祓詞の曲を子どもたちに聴かせていたのもあり、この祝詞知ってるという感じに、御神事も楽しげに興味津津に見入っておりました。私もです(笑)

玉串奉奠の作法や意味合いもちょうどYou Tubeで表博耀先生が発信されていて観ていたので偶然にも良かったなぁと。ほんとにありがとうございます😊🙏

 

 

 

お正月にお詣りしたときの写真。(旧鳥居)

 

 

節分祭での御焚き上げの写真。

 

 

帰宅後次女ちゃんと次男坊と写真撮影会して〜💗

撮ってもらった(笑)