こんばんはおねがい
今日の福岡は晴れ

昨日(5/24)は1週間遅れの膠原病内科受診でした
ワンチワワ黒の体調もすっかり良くなり、無事に行けましたーにっこり

久々に自転車で行ったら暑っついのなんのって自転車
病院の中は全然冷房きいてなく、待ってる間汗だくアセアセ
夏は自転車ムリだなニヤニヤ

13時予約だったけど、呼ばれたのは14時。
まぁ1時間待ちならまだいいほうニコニコ

ではでは受診の記録ですNEW


サムネイル
 

メトトレキサート切れてたけど大丈夫やった?

    

手指と足の裏の痛みが結構出てます。でもメトトレキサート飲まんかったら、吐き気も怠さもなく身体が軽いです~

サムネイル


サムネイル
 

がははは〰️
やっぱり副作用がないのは快適やったろ!でも思ったより痛み出るの早かったね?
メトトレキサートは切れても3週間くらいは体内に蓄積されてるんやけどなぁ。
今日からメトジェクトになるし、痛みは取れてくるよ。
副作用もメトトレキサートより酷くなるとかはないと思うからね。


ということで、看護師さんに注射指導をしてもらうことにメモ

※同じ処置室にいた別の患者さんの声が入っちゃったので、音なしです。再生出来るかな?


こんなふうに皮膚に見立てた道具に刺して練習。

私は2回練習しましたーニヤリ

そしていよいよ自分のお腹に!!


リウ友ちゃんからも打ち方は聞いていたし、動画見たりもしていたので、ドキドキしつつも何とかなるかな?と思ってたんだけど、いざ針を自分に向けるとこれがなかなか打てない…笑い泣き


大丈夫な人は何も躊躇わずにすぐ打てるけど、ダメな人は最後まで打てなくて、諦めちゃった人もいるんだってガーン


ビビリで小心者の私はといえば、自分のお腹に針を向けたまま硬直して数分…アセアセ


サムネイル
 

はじめてだし怖くて当然だよね!
とりあえず一旦落ち着いて深呼吸しよっか
何分かかってもいいからね!

看護師さんが優しすぎてえーん

これ怖い看護師さんに当たってたら、泣き虫の私は絶対泣いてたよネガティブ(涙出らんけど。)


はいはい気を取り直して。

よし!いざ…

ブチッ予防接種ダッシュ


おっとぉ!?

聞いてたよりも痛いタラー

緊張してたからかな笑い泣き??


サムネイル
 

わぁ!上手に打てたね!

本当によく頑張ったね!
怖かったね!(サスサス…( ´ ..)੭⸒⸒)
痛かったね!(ヨシヨシ( ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)ノ゙)
偉かったね!((*ˊ˘ˋ )/ナデナデ)

看護師さん本当にこんな感じ笑ううさぎ

処置室出るまでずっとさすられてました(笑)


そこに先生が来て


サムネイル
 

ごめーん
フォリアミン忘れてた!
今処方箋出し直したから。
じゃ、何かあったら言ってね。

私も確認してなかったから気付かなかったけど、もう少しで帰るところやったよ!あっぶな驚き

メトジェクトに変えても、フォリアミン(葉酸補充薬)は飲まないとダメなんだよなぁアセアセ


それからメトジェクトスターターキット

みたいなのをもらって

保冷バッグ・保冷剤

廃棄ボックス・メトラック(注射の補助器)


保冷バッグは大きすぎるからたぶん使わない無気力


廃棄ボックスの噂?は聞いてたけど、実物を前にするとホント存在感!!

そしてこれ使い捨てなのに、立派すぎやしません?昇天


3週間分のメトジェクトも受け取りましたニコニコ


今週は水曜日に打ったんだけど、私は月曜日に打ちたいので、来週は火曜日、再来週は月曜日と1日ずつズラして月曜日に戻しますスター


メトジェクトは25度以下であれば常温保存OK

でもこれからの季節いつの間にか25度超えちゃうこともあるので、冷蔵庫保存でとのこと。

かさばるからちょっと邪魔だけどね…あせる


そんなこんなで、何とか無事にメトジェクトデビューできました口笛


翌日の副作用について

​吐き気

メトトレキサート右矢印オゲオゲで食欲ゼロ

メトジェクト      右矢印吐き気全くナシ

​眠気

メトトレキサート右矢印日中眠くて眠くてたまらない

メトジェクト      右矢印眠気全くナシ

​倦怠感

メトトレキサート右矢印ダルすぎてしんどい

メトジェクト      右矢印少しダルいけど全然動ける


こんな感じで、メトジェクトのほうが断然調子良いです二重丸


メトトレキサートが切れている間に酷くなってた足裏の痛み。

朝が一番腫れて、ベッドから立ち上がるのが辛かったけど、メトジェクトを打った翌日(今日)は腫れも痛みも少し落ち着いてた爆笑


まだ1回目だし、1日しか経ってないのでこれから様子見だけど、この調子でいけることを願うばかりよだれ


もう少し続くけど、長くなるのでまた次回に照れ

メトジェクトの経過はまた記録していきます〰️


ではまた〰️バイバイ



読んでいただきありがとうございますおねがい