こんにちは。

今日の福岡は晴れ晴れ


年末でバタついて更新が遅くなりました滝汗

ここ数日厳しい冷え込みで福岡でも雪が積もりました雪雪の結晶


12月に雪が積もるなんてかなり珍しい

あ〜寒い寒い笑い泣きガーン

そしてそして

クリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマンサンタクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル

𓏸𓈒 𝙼𝚎𝚛𝚛𝚢 𝙲𝚑𝚛𝚒𝚜𝚝𝚖𝚊𝚜𓍄𓂃𓈒*

クリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルサンタジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル

皆様それぞれのクリスマスを楽しく過ごせますように音符


作ったのはローストチキンだけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それでは膠原病記録⑦の続きからくまクッキー


メトトレキサートを始めてからというもの、副作用にかなり悩まされていた。

メトトレキサート服用開始当時の副作用

服用翌日から数日続く胃のムカムカ

何日も続く倦怠感。とにかくダルい

口内炎がいくつもできる

一番辛かったのは倦怠感

座ってるのもしんどいくらいダルい

買い物へ出てもすぐに帰りたくなるくらいダルい


でも2ヶ月近く経った頃だったかな?

身体が慣れてきたのか?倦怠感はいつの間にか気にならなくなっていた。


そして手指、足指の痛みも落ち着き、腫れも引いてきていた。

朝のこわばりも1時間以上右矢印30分ほどに。

2021年12月

整形外科R受診


サムネイル

先生:jasmineさん!
プレドニンをやめます!
前にも言ったけど
ステロイドは長く飲むと良くないからね。
これから
メトトレキサート4ミリ6ミリに増やします。

ひぇーあせる

メトトレキサートが増えればまた倦怠感が出るのでは?と不安だったけど、意外と酷い倦怠感は出なかった。

なんとなくダルい?ってときはあったけれど…


プレドニン5ミリ右矢印2.5ミリと3週間くらいかけて断薬。


そんなときリウマチ友達のRちゃんメトトレキサートからリウマトレックスに変えたら副作用がマシになったと言っていた。

さっそく薬局でリウマトレックスに変更してもらったら…あら不思議びっくり

胃のムカムカが出ない!


なにが違うのか?

リウマトレックス右矢印先発品

メトトレキサート右矢印ジェネリック

メトトレキサートは色んな製薬会社から出てるけど、そこそこで成分に若干違いがあるのだとか。

効果は同じだけど、成分によって合わない人もいるらしい。


私の場合はリウマトレックスが合っていたみたいで胃のムカムカはなくなったけど、人によってはリウマトレックスのほうが副作用が出るということもあるそう。


でもリウマトレックスに変えて新たな副作用が…


抜け毛の増加


いやぁぁぁ無気力

これは本当に嫌だった…

もともと猫っ毛で髪が細い私。

シャンプーのときに抜ける量がかなり増えて、いつか禿げてしまうのでは?と毎日恐怖だった。


ある日、ドライヤー後に抜けた髪を数えてみると77本笑い泣き


サムネイル

相方くん:おっ!
ラッキーSE7ENやん


いやいやそんなこと言ってる場合じゃないニヤニヤ

シャンプー時の抜け毛と合わせたら、軽く200本は抜けてるのでは?と結構な精神的ダメージゲッソリ


抜け毛の増加は現在進行形なんだけど…

とりあえずまだ髪の毛は健在なので、あまり気にしないことによだれ飛び出すハート


次回へ続きます猫あたま


いつも読んでいただきありがとうございますおねがい

日常生活のことも書きたいけど、とりあえず先に膠原病記録を書いてしまおうと思いますピンク音符

まだしばらく続くので、お付き合い頂けますと嬉しいですニヒヒラブラブ