エストニアに来て、2軒目の物件。
前のアパートは5階にありエレベーターもなく、双子のベビーカーや双子を連れてはなかなか難しい物件で、妊娠中引っ越しを決定❗️

前のアパートは280€とかなり安い値段で、値段は最高でした。

いまのアパートを決めたきっかけは、
私たちが住んでる部屋が一階で、外にはスロープがついていてベビーカーも楽々登れるのが1番の決め手で決まりました。

広さは同じくらいですが、場所もシティーセンターにわりと近く、部屋がなにより綺麗…

築50年から築18年だとかなり違いがある😅

今日はいま住んでるアパート公開❗️


まずはリビング
このドア開けたら玄関で、
このスペースには、おむつ台を置いてます
双子が鏡を取ろうとするため…
右側には鍵や写真、仕事などの書類置いたりしてます。

下二段はなにもおかず空。双子イタズラ防止でガーン

反対側見ると、すぐリビング
もはや赤ちゃん仕様にして、できるだけなにも置いてません。テレビ台には一台スピーカー置いてますが、元々二台あり、一台は双子がイタズラして壊しましたガーン
ソファーも真ん中におきたいが、双子が最近登りジャンプするため、壁に完全につけてます。

テレビ台から撮った写真。
キッチンがつながっているため、仕切りをつけました。
いつもまたいでキッチンへ行きます。
足鍛えてます流れ星
外側に赤ちゃん椅子を置き、ここで食べさせてます。

キッチンはスペース広くてかなり使いやすいラブラブ
とても動線が動きやすいです。

仕切りは70€で購入。
旦那が頑張ってつけてくれました。
赤ちゃん仕様になってしまったリビング!



トイレとシャワールーム一緒になっていて、
シャワー浴びる時はカーテンつけましたが毎回水がもれて、床はびちょびちょ。
このアパートの唯一の欠点かな、
ガラスの仕切りとかがあれば完璧イエローハーツイエローハーツ


あとはベッドルーム一部屋あるだけで、
とても小さいアパートですが、暮らしやすい!!
家具は全て元からついているため、引越しも楽でした。
エストニアの物件は借りる場合は
ベッド、冷蔵庫、テレビ、ソファーなどすぐに住めるようになっているのは便利です。

自分で購入する時に、みんな揃えるそうです。
私たちもいつかはアパートか家を購入したいラブラブ
夢は大きく、暮らしてます!

そんなアパート間取りでした。

ソファーのサイドにいる時は本当に怖い。
実際二回くらい落ちて大泣きしましたアセアセアセアセ

今日も読んで頂きありがとうございました。

エストニア、タリンより。