1時に再び駅の薬屋さんの前に集合してバスでピサの斜塔に向かいます。
ランチをしている時間がなかったのでサンドウィッチを買って駅で立ち食いです。(笑)
ツアーは日本人だけでなく外国の人も一緒です。
二階もある大きなバスでした。



あの有名なピサの斜塔が目の前にあるなんて、ちょっと信じられない気分。


最初に大聖堂を見ました。
これほど大きな大聖堂を見るのは初めてだったので圧倒されました。



そして、いよいよピサの斜塔に登ります。
ここは荷物を預けてスマホだけを待って。

塔の中に入ると床が傾いているので気持ちが悪くなりそうでした。



大理石で出来た階段はすり減っていて、ちょっと怖い。
ハァハァ言いながら、途中で、何回か休みながら、なんとか上まで上がれました。

塔の上から撮った写真は失敗。
網が張ってあるので手を高く挙げて盲滅法に撮るんですから、上手くいくはずもないですけどね。(笑)