Mac直りました!


まずBig Surにダウングレードして

Sound Canvas VAをインストール

しかしここでインストール済みにならず

ギブアップえーん


Rolandのサポートに連絡して

修正ツールをもらって

(これは聞かないとわからないね)

その後、Rosettaを仕込んで

無事解決口笛

何とか音が鳴るようになりました。


ついでに、関係のない不具合も

ふとした拍子に間違いに気づいて

解消しました。


前より良い環境になったかな。


関係ない不具合と言っても

それがずっと調子悪いので

OSのアップグレードしてみようかと

いっときの気の迷いで

やってしまったので

反省です。


おかげで、メールなどの設定も

全部やり直して

これが意外と面倒だった。

ちゃんとTime Machineで

バックアップしておかなきゃね…


今回のことで

いろいろ学びました。



ピアノもドラムもまだリハビリ中の身で

何一つできない状態なので

これで打ち込みもできないとなったら

自分には何もなくなる。

何もなくなってないし

来週はレッスンもあるし

音楽と繋がっていられるのが

何より嬉しいですラブ