今日はおかゆです。
カオトムも、検索すると様々なレシピが
出てきます。
ま、
日本のおかゆでも「卵粥」やら「鶏粥」
やら種類があるので、とりあえず、
カオ(ご飯)トム(煮込み)してあるモノなら
そういう名前(カオトム、おかゆ)って
わけです。

とにかく、朝と昼飯の調理に時間を
かけたくないので、使ったのは、これ


結構、塩辛いのでこれ一つでもいいん
だけど、やっぱりナンプラーの香りや
味も欲しいので、こいつ小さじ1
ナンプラー小さじ1、砂糖小さじ1
ガラスープ少々、白コショウ少々で
味付け。
最後に自家製パクチーを乗せて完成。
具はシンプルにエビのみ。
出汁モ出るしね。

絶対必要なのは実は砂糖。
砂糖は普通の白砂糖でもいいけど、
自分は「花見糖」っていうサトウキビ
オンリーの砂糖を使ってます。
安いのにコクがあって、サラッとして
使いやすい。
少量、砂糖を入れるだけで味は段違い。

書きながら食べてたら、あっという間に
完食。
ごちそうさまでした。