先日書いた
「 I Told Sunset About You」
  〜僕の愛を君の心で訳して
に、出てくる「福建麺」(ホッケンミー)。
プーケットの御当地料理です。
テーの実家が「福建麺」のお店でした。
あまりにも美味しそうなので
作ってみました。
レシピを調べると、店や地方によって
調味料が多少異なるものの、今回は
ドラマになるべく近いモノを食べたい
と思い、プーケット仕様でと思ったの
ですが、、、
シーユーダム(ซีอิ๊วดำ)を探しましたが
田舎なので近くの店舗で手に入らず
結局「海南鶏飯のたれ」で代用。


一応「ダークソイソース」と
なってるので、良しとしましょうか。
カオマンガイにかけて食べるタレで
味はほぼ「照り焼きのタレ」です。

麺はわかりにくいですが太めの
卵麺(中華麺)とセンレックを3:1くらい
の割合で混ぜて使用。
黒い焼きそばの完成です。

タイならではの辛い調味料やハーブ類
は一切入ってないので、子供でも
大丈夫な味。
逆に、お子様向けかも。