急に仕事休めって言われた

 

さて、どうしようどうしようどうしよう

 

この暑い夏に言われたので、涼みに鉄道乗りに行くという流れは即決なのだが、

 

せっかくだから、平日出向いたことでメリットのある場所、

何があるかな何があるかな…

 

 

電球電球電球ひらめいた!!!!!

 

 

ほくほく線の鉄印、平日は直書きしてくれるっていう

 

よし、鉄印目当てに十日町まで行って、

十日町から、久々の飯山線乗ってローカル線満喫するっていうプラン♪

完璧だゼ(^^)v

 

 

水上駅から上越線に乗車

 

 

水上駅は、ここから雪国に行くって雰囲気が感じられて好きだな

って、旅したの真夏の話なんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

越後湯沢からほくほく線に乗れるけど、起点は六日町

 

ほくほく線の駅名は、片岡鶴太郎さんによって書かれたもの

鶴ちゃん…本当に…キャラ変大成功だなぁ…

プッツン5の鶴ちゃんは何処へ行っちゃったの(笑)

 

 

 

 

 

ほくほく線の車窓はほぼほぼ田んぼ

米不足…解消されそうですかね

 

 

 

 

 

 

 

十日町駅で下車

私を含めて鉄っぽい人が結構いて親近感

 

 

 

 

 

 

ほくほく線の鉄印は少々独特だね

 

 

これは梵字で【ほくほく】って書いているらしいよ

 

 

 

 

 

鉄印をいただいて、飯山線に乗り換え

 

 

 

 

 

 

 

土市駅にはカラフルな建物が

 

 

これは、JR 飯山線を舞台とした新作絵本、

『幸せのきっぷ Kiss & Goodbye』を主題としたパブリックアート空間となっており、ジミー・リャオの作品が土市駅と越後水沢駅に設置されています

 

 

 

 

 

越後水沢を過ぎると信濃川発電所が見え、

信濃川も眺める事が出来るようになってきますね

 

 

 

 

 

 

越後鹿渡~津南間

 

 

 

 

 

 

ちょっと大きな駅、森宮野原

 

 

 

 

 

 

この辺りは豪雪地帯

駅には日本最高積雪地点の標柱が設置されております

 

 

 

 

 

 

上桑名川~上境間

 

 

 

 

 

ぱっと見、線路がどこにあるかわからないな

自然の力のほうが強いことを感じるわ

 

 

 

 

 

 

 

戸狩野沢温泉駅では32分停車

 

 

 

 

 

 

 

戸狩野沢温泉~信濃平

 

 

戸狩野沢温泉駅で32分停車している間に、

ここまで徒歩で来て撮り鉄しようと思ったのだけど、

ここで降りても次の列車まで待ちぼうけになってしまうのでやめました

 

 

 

 

その代わりに、

 

飯山で七福神巡りをしてきました

色紙は600円、朱印をいただくごとに100円ですので、

全て巡ると色紙代含めて1300円

色紙は、駅の観光案内所で購入できます

 

 

ちなみに、あらかじめすべての朱印が押されているものも販売されていまして、

そちらだと2000円で、少し割高になっています

 

 

 

 

で、巡ってきたのですが、

このクソアツイ平日ですので、寺も観光客は来ないという判断をしている感じで、

汗ダラダラ流しながら色紙を持った私を見て、不思議顔されたりしました(^_^;)

 

 

そして、ご住職が不在の寺もありましたし、

ご住職の健康の都合で押せないという寺もいくつかあるので、

そういう場合は、色紙を購入した観光案内所で押印してくれます

 

 

 

というわけで、3つ押してもらうことができませんでした

 

 

 

なので、観光案内所に行って残りを押してもらうことにしますが…

 

 

間違えて朱印を押されるっていう( ̄▽ ̄;)

 

 

代わりに、既に全て押されている新しい色紙と交換してもらえましたが、

アッツイ中巡った意味は全くなくなったよね(笑)

ちなみに、この日の最高気温は35度(◎_◎;)

私の地元より暑いじゃん…

こんなんだったら、待ち時間あっても撮り鉄してたほうがよかったかも。。。

 

観光案内所の人を責めるつもりはないのですが、

あまり印もキレイに押されていないし、正直、なんだかなぁ…って感じですよ


 

申し訳ないけど、これじゃぁ観光客も野沢温泉に持って行かれるよな、、、

と思ってしまいました

 

飯山は、前にも来たことあるけど静かなんですよ

せっかく新幹線停車するのにもったいないなぁって思います

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村