四日市での英明コンサートの翌日、

あまり天気がよくないのでユルっとした行程にしました

 

 

★鈴鹿駅で鉄印購入

★亀山公園花菖蒲園

★紀勢本線未乗車区間に乗る

★松阪でモー太郎弁当購入

★新幹線グリーン車で打ち上げ

 

つーか、松阪まで行ったんだったら伊勢神宮行けばいいのに…って思いますか?

思いますよね~~~~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

JRの四日市駅からスタート

 

 

近鉄の四日市駅付近に比べて、ずいぶん静かですが、

個人的にはこちらの方がノスタルジーを感じられて好きですね

 

 

 

 

 

1.2番線は関西本線のホーム

そのずっと奥に、伊勢鉄道に乗り入れる車両がいるホームがあります

 

 

 

 

 

 

 

↓画像で、【伊勢鉄道のりば】となっていますが、

正確には、伊勢鉄道は河原田~津なので、ここはまだ伊勢鉄道ではないんですよね

どうせ看板書くなら、

【伊勢鉄道方面】という看板が正しい気がしますがどうでしょう?

ま、鉄オタならではの戯言なので、それ以外の人々は何も気にしないでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

鈴鹿駅で鉄印購入

『紙は300円、和紙は500円』

と言われ、見栄を張って和紙を購入したが、ちょっとヨレヨレしてる???

なんか、湿気吸った感があるんだけど…気のせいってことにしようか

 

 

 

 

 

 

 

鈴鹿から1駅戻って河原田まで乗る

伊勢鉄道IC使用できないので切符購入

硬券を販売してるんですね

 

 

 

 

 

 

 

河原田駅から関西本線に乗り換えて亀山まで行きます

河原田駅で伊勢鉄道に乗降するには、JRのホームを経由しないといけないつくり

(画像右上が伊勢鉄道ホーム)

 

 

 

 

 

 

亀山駅から管轄かわるのでJR西日本の車両が見られますね

 

 

亀山以西の関西本線は実は未知の世界の私

この車両見ると、平均30キロくらいで走行してるイメージしかないのですが、

やっぱり関西本線も30キロくらいで走行するのでしょうか???

 

 

 

 

 

亀山ではちょっと時間があるので、

この時期ならではというか、

太陽が出ていない時こそ映える花菖蒲を見に行ってきました

 

 

亀山公園花菖蒲園

亀山城の濠跡につくられた花菖蒲園

 

ネットの情報によると、早い時期の花菖蒲は見頃は終わっているが、

遅れて見頃を迎えているものもあるとの事

 

確かに、咲いている部分と咲いていない部分がありましたけど、

咲いている部分を切り取るととてもキレイに咲いています

 

 

晴れているとドギツクなってしまう紫色も、雨だとシットリと撮れるのがイイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいも咲き始めていました

 

 

 

 

 

 

亀山駅から紀勢本線に乗り、遠目で見ると【?】に見える津駅に停車

これにて紀勢本線の未乗車区間(亀山~津)クリア\(^o^)/

 

 

これで紀勢本線は完全乗車となりました♪

 

鉄道にくわしい人なら理解してもらえると思うけど、

未乗車だった亀山~津は、地元の方々は結構乗られていますが、

旅行者にとっては迂回してるような経路になるので、わざわざ感のある区間

(だいたい、伊勢鉄道や近鉄で移動すると思います)

なので、今回のようなあまり観光しない行程の時に乗車しようと思ったわけです

 

 

 

 

 

完全乗車した紀勢本線はそのまま乗り松阪まで行き、

あら竹でモー太郎弁当を購入

 

  

 

恐らく、他の地域ではあら竹の弁当は売っていないと思う、

多分名古屋駅でも売ってないと思うので松阪のご当地かと

 

 

 

 

 

名古屋から新幹線こだま号グリーン車に乗車

 

 

グリーン車?なにリッチなことやってるんだ?って感じですか?

 

大丈夫です!!!!

EX予約だと、こだまグリーン車がかなりお得な料金で乗ることができるのです

ただ、名古屋からこだまだと、

のぞみと比べて所要時間が1時間くらいプラスでかかってしまうので、

急いでいない人や、乗り鉄・飲み鉄向きではありますが、

のぞみ号が停まらない駅から乗るなら絶対にお得です

割引は数に限定がありますので、そこが注意点ですね

 

 

 

 

で、ビールとモー太郎弁当広げて打ち上げ!!

何気にこの日のメインイベントで一番楽しみにしてたよ!!

 

 

見た目もすごいけど、

蓋を開けるとなぜか【ふるさと】が流れちゃうっていう(^_^;)

光センサーで流れるので、光を当てないようにすれば音楽は流れませんが、

兎追いし…の【うさ】ぐらいウッカリ音出しちゃうっていうね

 

 

 

 

お肉の油が甘くて美味しい

しつこくない油、味も駅弁の割には優しい味付け

 

 

この、多すぎない量がいい感じだ

まだ食べたいというところで食べ終わるのが、リピートしたい気持ちになれるね