稚内観光をした話

 

 

雨が降っていますが、寒さには強いので、9.9度でもビクともしません

風速4.2mみたいですけど、体感は10m以上吹いてる感じ

折り畳み傘はいちいちひっくり返るので意味なし

 

 

 

 

 

 

そんな稚内は、私が思っていたよりインバウンドインバウンドしていて、

取りあえず、このインバウンドの波に飲まれたくないと思った私

宗谷岬を避けておけば飲まれることはなかろう!!!

 

と判断した私が向かったのは、最北の神社北門神社

 

 

 

 

 

 

えぞみくじと御朱印をいただいてきました

 

  

 

 

 

 

 

最北端の水族館の、ノシャップ寒流水族館も行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

この時のみどころは、3月に生まれたゴマフアザラシ

もうずぶ濡れの私だったけど、かわいいゴマゴマに癒されました

 

右の子はお茶目なヤーツ(^O^)

 

 

 

 

 

 

左の子からはキュルピーーーンなフェイスいただきました(*´ω`*)

 

 

 

2頭とも、可愛く見えるポーズわかってるんだろうな

いい視線をくれました♪

 

 

 

 

水族館近くの、誰もいないノシャップ岬

雨風強くて写真が雑過ぎてm(__)m

 

 

そこそこずぶ濡れになりましたけど、

インバウンドに飲まれることはなかったので成功と言えよう(^^)v

 

 

 

 

稚内港北防波堤ドーム

雨なのでホテルの窓からの観光

(窓越しでも観光、誰がなんと言おうが観光)

 

稚内港の防波堤としてだけでなく、

北海道と樺太を結ぶ鉄道連絡船の桟橋と駅までの乗り換え通路として利用できるよう造られたものになります

 

 

 

 

 

夕食はちょっと贅沢に竹ちゃんというお店へ行ってみました

開店すぐに行ったので待たずに入れましたが、私の後はウェイティングしてました

予約は必須と思っていいでしょう

 

お寿司屋さんのようだが、居酒屋寄りかな

 

 

 

 

 

 

稚内名物のたこしゃぶ

 

 

 

 

 

 

2.3回シャブシャブしたら食べられるとの説明を受けたけど、

タコは冷凍されてるので、2.3回だと冷たさが残る

5.6回シャブシャブしたほうがいいかも

 

 

柔らかくて食べやすかったですよ

 

 

 

 

刺身盛り合わせ

 

 

イカに透明度とコリコリ感があったので、さばいてから時間は経っていないと判断

エビも帆立もウニも甘くて、特にエビの甘さにビックリした

 

 

 

客層は、恐らく稚内で宿泊してる観光客がほとんどなのかなと

接客の態度は悪くはないですけど、機械的な接客に感じました

 

お値段も若干観光地価格かな

多分、ココでお腹いっぱいにすると万越えしてしまいそう

ちなみに、ビール2杯・たこしゃぶ・刺身盛り合わせで6千円越えでした

まぁ、お寿司屋と考えたら安いのかもしれないけど、

居酒屋っぽい感じなので、あと数百円…お通し分くらい引いた値段だったらよかったんだけどな

 

美味しかったんですけどね…

 

 

 

 

 

翌日、6.5度

風が弱まったのもあって6.5度でも寒さは感じない

(寒さに強いというか、鈍いのかもしれません)

 

 

 

 

 

始発の宗谷本線に乗車

 

 

 

 

 

 

音威子府で下車し入場券を購入

 

 

 

 

 

 

音威子府駅内の悲しくなる空間

かつてここで音威子府そばを提供してくれていた

 

 

残念ながら一度も食べることなく閉店してしまった

もうココで食べる事はできない…

 

2017年、宗谷本線に乗ろうと旅の計画を立てていたが、

天気が悪くなりそうだったので道東に変更してしまった

結局、今回天気悪いんだったら2017年に来てればそば食べられてたのにな…

って、ちょっと心がギュッとなる私

 

 

 

 

 

士別で下車し入場券を購入し、

 

 

 

 

 

 

 

士別はサフォークの町

士別産サフォームラムが食べられるお店が道の駅にあるので行ってみた

(restaurant武士)

 

 

 

 

士別産ラムチョップ定食をいただきました

鉄板ジュージューな状態で提供なので、服への油はねに注意です

 

 

タレがうまい(笑)

 

 

もちろん肉もうまいんですけど、タレと肉がご飯に合うんだわ

できたら、士別産のものと外国産のものの食べ比べをしたかったけど、

そういうメニューは多分ランチメニューを見た限りではなかった

 

 

 

 

 

この後、剣淵と比布の入場券を購入し旭川空港から帰る予定だったが、

荒天のため飛ばないかもよーっていうメールが航空会社から来た

取り消しもしくは振替の手数料はかからないというので、

新幹線の席が空いていることを確認してから航空券の取り消しをした

 

士別から東京まで長い鉄道移動

ていうか、正確に言うと朝一の稚内から東京まで鉄道

5:21稚内発、間にサフォークラム挟んで23:04東京着

ちょっと時間かけすぎだよね(^_^;)

 

この時の正解は、

【旭川空港発を新千歳空港発へ振替】だったのでしょうが、

どちらかというと飛行機苦手ですし、焦りもあって新幹線一択になってしまいました

 

ま、新幹線で駅弁とかビールとかたらふく食べてやろう♪

って思っていたら、北海道内の特急が遅れて、

新幹線乗り換え時間が数分しかなくなり、何も買えなかったっていう(´;ω;`)ウゥゥ

車内販売も新青森までなかったのでひもじかったー

 

 

 

 

でも、唯一良かったのは、

札幌を通ったことにより、BEER STAND SORACHIに寄ることができたこと

 

 

 

このアルミカップはお土産にいただけます

ちょいとかさばるけどいいお土産

多分何度も使うものではないのだろうが、自宅で缶のSORACHI注いで何度も飲んでる

 

私の聞き間違えでなければ、ビールはこの場で飲まなくてはいけないみたい

列車の時間まで15分弱、まぁまぁイッキ飲みになったよね(^_^;)

 

個人的には、クラシックよりSORACHIの方が好み

ちょいと独特な樽っぽい香りがするSORACHIはワタシ好みなのです

 

 

 

 

 

最北端到達証明書…

宗谷岬、到達してないですけどいただいてきました(笑)

 

 

 

 

 

 

いただいてきたのはいいけど、

裏のプリントのズレ具合がパチモン感が…、これってもらって大丈夫なやつ????

(補足:4枚そろえば文章が完成する、とのコメントいただきました)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村