宗谷本線のりつぶしの旅の続き

 

名寄駅から北上しますが、雨ですよ

 

 

ま、天気悪いの知ってた

10日くらい前からずっと天気予報チェックしてたからさぁ

ついでにいうと、翌日も悪天候なのも知ってた

相変わらず天気運がビミョーに悪いヤツなんです

 

 

 

 

列車に乗る前に、

旧名寄本線の線路上に展示されているマキロキの見学に行ってきました

駅から徒歩で20分くらい

荷物持ち・雨・風なので、往復40分歩くとなるとそこそこ感がありますが、

名寄にしかないっていうから見に行ってきましたよ

 

 

 

 

 

そもそも、キマロキとは何ぞや?という感じでしょうか

 

ザックリ説明しますと、

かつて豪雪地帯で使用された鉄道の雪かき車のことです

 

 

 

キ 機関車

 

 

 

 

 

 

マ マックレー車

線路沿いの雪壁を崩して雪を線路上にかき集めます

 

 

 

 

 

ロ ロータリー車

マックレー車によってかき集められた雪を遠くに飛ばします

 

 

 

 

 

キ 機関車

 

 

 

 

 

 

後ろに車掌車

 

 

名寄にしかないという貴重なものを見学できて感激です!!

 

 

 

 

 

駅に戻り、北の大地の入場券を購入

 

 

↑の画像に写っているキハ40は、キハ54に連結されて来たやつ

残念ながらここで切り離されるので乗れません

車両の運用の事は全くわからないけど、

旭川から朝一の宗谷本線に乗ればキハ40に乗れる可能性もあるということよね??

 

そう考えたら、何で旭川に泊らなかったの?と思いたくなりますが、

ま、勉強不足な結果ですね

ここで見られただけでもラッキーと思うべきですな

 

 

 

 

名寄過ぎると、天塩川に沿って走るようになるけど、

この辺りは、木々が生えているためにあまり見えない

天塩川が見えるようになるのは音威子府過ぎくらいからかな

 

雨も降っていましたのであまり景色も撮れずでしたので、

駅舎をすべてではないですがポツポツと載せていきます

 

 

 

 

北海道は貨車を使用した駅舎が多いですね

 

 

 

 

 

 

 

豊清水信号所

ちょっと前までは豊清水駅でした

列車交換の為停車はしますが乗降はできなくなってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

天塩川温泉駅・筬島駅

 

  

 

 

 

 

 

 

筬島~佐久の間では、

天塩川対岸に建てられた【北海道命名之地】の碑を望むことができます

見えるかなぁ、画像右寄りに写っています

 

 

 

 

 

天塩中川駅

 

 

 

 

 

天塩川は雪解け時、水位が上昇するため、線路を高くする必要があります

ですので、川を横断しない問平陸橋という橋がかかっています

 

 

 

 

 

 

問寒別駅

 

 

 

 

 

 

糠南駅は、家庭でも使用していそうなサイズの物置が駅舎

 

 

 

 

 

100人乗ったら大丈夫ではなさそうですが、何か気になる存在な駅

 

 

糠南駅で検索すると、クリスマスパーティと出てくるので何気に人気ある駅みたい

 

  

 

 

糠南駅のキャラ、ぬかにゃんも駅の特徴をつかんだ猫でカワイイです

 

(幌延駅内のホロカルで購入したボールペン)

 

 

 

 

 

糠南~雄信内の下平トンネルは、宗谷本線唯一のトンネル

 

 

 

 

 

 

 

雄信内駅

もう、読み方難しいよね【おのっぷない】です

 

 

 

 

 

 

廃駅になった上幌延駅

 

 

少し離れたところに移動され、看板も新しくなっており、

現在は観光資源として夏期のみ公開されているみたい

(撮れなかったけど安牛駅も同様)

 

 

 

 

 

 

幌延駅では停車時間が23分あるので、停車中に北の大地の入場券を購入します

 

 

 

幌延町というと、全国でも希少なトナカイの観光牧場があり、

5~6月にはトナカイの赤ちゃんに会えるみたい

いつか行ってみたいですね

 

 

 

 

いい味出している幌延駅の跨線橋と温もりを感じる待合室

 

  

 

北の大地の入場券は、主にみどりの窓口で購入するのですが、

幌延駅のみどりの窓口の営業時間が7:10~15:00の営業で日曜祝日休みだっていう

まぁ、営業時間はいいとしても、

日曜休みの駅を発売箇所に指定されちゃうのはちょっと厳しいものがあります…

 

 

 

 

 

下沼駅

この駅のキャラ【ぬまひきょん】になっていてオチャメな駅舎になっているけど、

実はボロボロなのが痛々しいな(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

豊富駅で下車

 

 

 

 

 

 

キハ54の並び、雨降ってるけど良い景色だ(^_^)

キハ40だけじゃなくて、キハ54も見られるうちに目に焼き付けておかないとね

 

 

 

 

 

サボがかわいいです

 

 

 

 

 

最北の温泉郷、豊富温泉も気になる存在

 

 

 

 

 

豊富駅は無人なので、隣の豊富観光情報センターで北の大地の入場券を購入

 

 

 

 

 

 

抜海駅

 

 

抜海~南稚内では天気が良ければ利尻富士を望むことができますが、

この日は無理でした

 

 

 

 

 

そして、ついに最北端の駅、稚内に到着しました!!!!

宗谷本線完全乗車

JR乗りつぶし率83.62%

 

 

 

 

 

 

気温は9.9度、雨

寒さは感じないけど、風が強く傘の意味が全くナシな状態

 

 

 

 

 

 

北の大地の入場券も購入(買った当日は雨風が強かったので翌日撮影)

 

 

 

 

こんな雨風ですが観光しようと思います!!!

 

 

続く

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村