ヤシの木(でいいのかな?)が印象的な牟岐駅に行ってきました

ヤシの木で南国っぽいけど、実際の気候はそうでもない印象ですが、

少し行った場所に、美味しい魚を食べられる民宿があるっていうので行ってみました

 

 

 

 

 

 

牟岐駅から20分ほどテコテコ歩いてたどり着いた民宿、砂美かたやま

(事前に言えば送迎もしてくれます)

 

 

 

 

私、人が少ない場所を好んで行く傾向がありましてね、

なんちゃら感染症からさらに人混みを裂ける傾向が強くなりまして、

 

今回、このお宿の客、私一人だったっていう…

 

ちょうど閑散期に訪れたのかもしれないけど、宿の貸切状態は初めて

贅沢な時間を過ごさせてもらいました

 

 

 

 

部屋に風呂ついているのに、

私一人の為に大浴場用意してくださって…ありがとうございますですよ

 

  

 

温泉でもなく、そんなに広さもないのですが

一人ならこれで十分です!!

 

 

 

 

 

食事は、旅行サイトで下調べしたところによると、

季節やその日によって変わるでしょうが、

アカムツ(ノドグロ)・伊勢えび・金目鯛の煮つけが提供されそうでワクワク

 

クチコミで夕食の評価が良く、

皆さん美味しいって言っていたので楽しみにしていたのですが、

 

 

 

ホントにご馳走が出てきた\(^o^)/

 

 

私一人のためにこんなご馳走用意してくださってアリガトウですよ

地元で水揚げされた天然の物を提供してくれているみたい

 

 

 

 

アカムツ(ノドグロ)は地元の鞆浦漁港と宍喰漁港にてブランド化されており、

釣り上げてすぐ船上にて血抜き等の処理をしたり、

伊勢えびもニオイを抜くため、数日生け簀で餌抜きしたり、

かなりこだわっているそう

 

 

ドレが何の刺身なのか、説明を受けましたが、

テンション上がり過ぎてまったく頭に入らずでスミマセン

次回訪れる機会があればちゃんとメモ帳持参でしっかりメモしたいと思います

魚好きさん、いらっしゃったら魚の種類教えてくださいm(__)m

 

 

 

 

 

何かのしゃぶしゃぶ(笑)

魚好きさん、いらっしゃったら何の魚か教えて…m(__)m

  

 

 

 

 

 

魚と野菜のソテー

 

 

 

 

 

 

上品な味の金目鯛の煮つけ

 

 

 

 

 

 

さかなさかなしていて忘れていたのだけど、

最初に提供された美しい丸い器を開けてみたら…

 

 

 

茶碗蒸しでしたわ(^-^)

これがビックリするほど美味しくて、

今まで食べた茶碗蒸しのなかで一番美味しかったな

出汁の味より、多分鮭の味が主張していてクリーミーな茶碗蒸しでした

 

 

 

 

 

伊勢えびの殻は味噌汁にしてくれたよ♪

良いダシ出てたなぁ

 

 

 

 

 

 

デザートの柚子ソースのミルクプリンも美味しかった

茶碗蒸しも含め、こういう系が多分得意な料理長なのかと思う

 

 

ちなみに、料理長は東京ステーションホテルで働いていたそうで、

なんとなくラッキーな気持ちになった夜だったのでした

 

 

 

 

 

朝食は、まぁ、こんなものかな…って感じでした

 

 

 

 

 

 

 

部屋からは海岸国定公園に指定されている砂美の浜が見え、

さざ波はの音は、窓を開けていたら聞こえます

窓を締めたら室内の冷蔵庫の音の方が勝ってしまうのであまり聞こえません

 

 

 

 

 

 

部屋からの眺望は、ちょっと障害物があるので直接浜へ行った方がキレイに見えます

アオリイカのメッカとなっているそうで、釣りをしている人も見かけました

 

 

 

 

 

 

動画も撮ってみたのでさざ波の音もお楽しみくださいませ

 

 

余分な音が聞こえない

鳥の声と、さざ波の音のハーモニーが素晴らしいよね♪