足利織姫神社でお参りをしてきました

 

 

 

 

 

 

 

神社の先にある織姫公園のもみじ谷の紅葉が見ごろだと言うので行ってみました

正直あまり期待していなかったのだが、見事な紅葉を見る事ができましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ登って来てるので眺望もいいです

曇り空なのが残念だけど、このくらいが紅葉の写真撮るにはいいのかも

太陽当たり過ぎるとドギツクなっちゃうからね

 

 

 

 

 

 

足利駅からはルート検索によるともみじ谷の入口まで30分くらい

膝に違和感感じる年頃の私は、35分くらいかかったかな

神社までも軽く山登りで、公園はさらに登るので、車で来る人が多いかな?

 

 

 

 

 

 

鑁阿寺にも寄ってきました

 

 

 

七五三シーズンと、広場でイベントが行われていたこともあって、

色々な恰好した人がワチャワチャしてたよ

早い時間に来た方がいいみたい

 

 

 

 

ここは、大銀杏が素晴らしい

落ち葉もあまりなかったので、見ごろを迎えたばかりなのでしょう

 

 

 

 

 

 

書き置きの期間限定の御朱印をいただいてきました

 

 

直書きもしていただけますがうっかりしていて時間がなくなってしまったので次回いただくことにします

 

 

 

 

猫みくじがあったのでひいてきた

 

 

この猫みくじ、京都の東寺で何度かひいているのですが、

毎回的を得たことが書かれていまして、今回もまぁ的を得ていました

【旅はいいけど、浮かれるなよ、水害に気をつけろよ】

のような事が書かれていました

 

後に水辺で撮り鉄活動をする予定があったので、

水害に気をつけろとはこのことかなと妙に納得

あ、もしかしたら水害=尿害かもしんないけどな(・_・;)ソッチカヨ…

 

 

 

 

ここからは、かんとうみんてつスタンプラリーチャレンジの為の移動をします

上毛電鉄の赤城駅と、上信電鉄の上州福島のスタンプをゲット(^^)v

 

  

 

時間的にはもう昼過ぎ

この時間からこの2線のスタンプをゲットするには、

【もう本日は観光はしない】って割り切らないと夜になっちゃう

まぁ、夜になってもスタンプはゲットできるけど、

せっかくなら明るいうちに沿線の景色も楽しみたいからね

 

というわけで、上毛も上信もただ乗ってきただけ

ですが、雰囲気のいい駅舎を見られるだけでも観光になるかと思っていますが、

それは鉄オタ限定ですか?

 

そもそも、そんなカツカツな行程にするなって話ですかね(^_^;)

 

 

 

 

上毛電鉄の西桐生駅

登録有形文化財の駅舎、とても雰囲気がいい駅だよ

 

 

 

 

 

 

乗ったのはぐんまちゃんトレイン

上毛電鉄は車内にぐんまちゃんのぬいぐるみはいない様子

(上信電鉄にはぐんまちゃんのぬいぐるみ薄汚れてるけどいる)

 

 

 

現在の車両は、元井の頭線の車両を使用してるけど、

来年から元日比谷線の車両も走り出すみたい

 

 

 

 

赤城駅のスタンプは、乗車したままもらって終点まで行く

終点の中央前橋駅にはクリスマストレインが♪

車内はクリスマスの装飾でいつもより華やかになっていたよ

 

 

 

だいたいこの時期にスタンプラリーに来てるから、クリスマストレインを見かける事が多いけど一度も乗ったことないな

 

 

 

 

ピンバッチを購入してきたけど、思ったより小さくて、

手元が覚束なくなってきた年頃の私、持つ手がプルプルしちゃう(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

上州福島駅は降りてスタンプをゲット

 

 

窓口は時間指定で営業、この時は営業終了してた

 

 

 

 

いつのまにか、【ふく】がある駅になっているみたい?

 

 

 

 

 

 

駅名看板はどれも【ふく】が強調されている

 

 

 

 

 

 

レンタサイクルは、

電動ではないですが無料で借りられるみたい

 

 

 

 

 

 

ここも雰囲気がいい駅舎なので明るいうちに来られて良かった