ニセコにやってきました

 

 

 

 

 

北の大地の入場券購入

 

 

 

 

 

 

函館本線の山線と言われる路線

新幹線開通によって廃線になってしまいますので、この駅舎ともそのうちお別れ

 

 

 

ニセコって、皆さん知っているリゾート地と思っているのですが、

 

そんなリゾート地でも列車は通らなくなるんだと思うと、

やっぱり車には勝てないんだなと

 

 

 

 

ニセコでは羊蹄山を見ながらサイクリングをするゼ(^^)v

 

 

 

 

 

 

って、羊蹄山はほとんど見えなかったんだけどね(^_^;)

 

 

まぁ、天気運はどちらかと言うと悪い寄り

雨が降らないだけラッキーだと思わないとな

 

 

 

 

 

山の眺望は諦めて、ダチョウ牧場にいこうと思います

 

ニセコに来てダチョウ牧場を選択する人はどちらかというと少数な気がするけど、

ちょっとした思い入れがありましてね、

 

感染症蔓延で自粛生活していた時に、

オンラインで色々な物を購入して旅した気分に無理矢理していた私

ニセコでは何が買えるか検索していたら、デッカイどら焼きが目につきましてね、

なんで、ニセコでどら焼きなんだよ??って思いつつ、

よくよく確認したら、ダチョウの卵を使ったどら焼き

ダチョウの卵を使用したものは食べたことないなと思い、ポチッと

 

そして、届いたどら焼きを食べながら、

いつかダチョウたちに会いに行きたいなぁと…

 

そんなことを思って数年、

 

やっと今回の旅で願いが叶うわけですが、

 

道を間違えたりして、時間がカツカツで10分もいられなかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

ま、羊蹄山も見えなかったのでそのリベンジも兼ねてまた来たいけど

 

 

 

 

 

途中、ニセコチーズ工房でソフトクリームを食べる

味はどうだったかな、

チーズっぽさはあまり感じなかった気がする

とけるのが早かったのと、時間が押していてあまり味わえなかったのが本音ですが、

ソフトクリームとしてはとても美味しくいただきました

 

 

 

 

 

 

 

羊蹄山は見えないけど、牛もいるよ!!第2有島だちょう牧場到着

 

 

 

 

 

 

羊蹄山は見えないけど、ダチョウはたくさんいる

 

 

 

 

 

 

餌は100円で購入できます

封筒の中に餌が入っていて、餌は乾燥トウモロコシだと思う

 

 

 

牧場を無料で見学させてもらっているからこれくらいは払わないとね(^_-)-☆

もうちょっと時間があれば、カフェでどら焼き買って貢献したかったな

 

 

 

 

餌の袋持った途端ドッと集まって来てワチャワチャする首の長い子たち

 

 

 

 

 

 

 

ワチャワチャしながらも、たまにカメラ目線くれるヤツもいる

 

 

 

 

 

一応、餌の与え方としては、

下の方に筒があるのでそこに餌を入れるのが正しいみたいだけど、

手で与えるのもオッケーではあるみたい

 

ただ、牧場のホームページで

【突き指や指輪をとられることもある…】と書かれているので、

手で与える時は自己責任ってことですね(^_^;)

 

まぁ、指を食いちぎられるということはないと判断し、

自己責任で手で与えてみるけど結構激しかったので写真には撮れなかった

 

 

 

 

 

 

食いちぎられることはなかったけど、皮がちょっとすりむけました(;´Д`)

 

 

 

そしてあいつら、手ぇまるごとパクッとするから、

唾液らしきもので手ぇベッショリになる

手で与えるのは個人的にはおすすめはしないけど、楽しい場所でしたよ

って、滞在時間10分弱ですが(^_^;)

 

 

 

 

 

ニセコ駅に戻って函館本線で長万部に向かいます

 

途中黒松内駅で列車交換がある

 

 

 

停車時間があるので、ちょっとホームに降りてみる

初めて訪れる駅、

いつもなら、改札を出て駅舎の写真を撮るのだけど、

今回はホームで気になるものを発見

 

 

 

 

奥の煉瓦の建物、ランプ小屋ですよね?

廃線後はどうなるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

長万部に到着

 

 

 

 

 

 

北の大地の入場券ゲット!!

 

 

 

 

 

 

長万部駅って、北海道に来たなぁ感じる事の出来る駅の1つ

多分そう思うのは私だけじゃないんだろうな

だって皆、かなやのかにめし食ってたもん

 

 

 

 

ま、皆食ってたというのは話盛っちゃったけど、2,3人は見た

 

かなやのかにめしも、自粛生活時に取り寄せてたので、

今回、現地で食べたいところだったけど、

次の列車までの時間はトイレでほぼ終了しました(;´・ω・)

 

 

 

 

 

この行先、(小樽方面)見られなくなるんだよな

 

 

 

 

 

そして、新函館北斗駅で北の大地の入場券と美味しい駅弁を購入

 

 

 

 

こんな調子だけど、

北の大地の入場券、コンプリートは果たしてできるのだろうか?

コンプリートする前に、また発売中止みたいにならない事を願う