何年か前に、北海道の【わがまちご当地入場券】というものを集めていたんですよ

 

 

コンプリートできるかどうかわからなかったけど、

出来る限り集めたいって思っていたのですが、

ちょっと北海道の旅ごぶさたしてたら、

いつのまにか【北の大地の入場券】に代わっていた

しかも、値上げもしちゃったっていう

 

 

 

またいつのまにか名称変更して値上げするかもしれないけど、

コンプリートチャレンジしてみようと思いまーす

 

 

 

 

 

 

千歳・恵庭・北広島で入場券購入

北広島駅は、アーチの構造物がカッケーよな

 

  

 

 

 

 

いい感じに田舎っぽく撮れた恵庭、本当はもうちょっと町っぽいです

 

 

 

 

 

 

 

札幌で入場券購入

 

 

札幌駅付近で観光するつもりは元からなく、駅弁のみを購入

ただ、購入した駅弁をどこで食べるかはまだ決まっていない

この日は暑かったので、できたらあまり長い時間持ち歩くのは避けたい

 

 

 

 

札幌から学園都市線(札沼線)の乗りつぶし

かつては、この先にも駅があったけど廃線になってしまった(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

当別で入場券購入

 

 

駅前に公園があるから、札幌で購入した駅弁を食べることにする

 

 

 

 

購入したのは三種の神器弁当

 

 

 

 

 

いわゆる幕の内弁当なのですが、

これ、見た目より相当おいしいですよ

 

 

全てが、本物だと感じられる食材なんですよ

 

噓ものの食材なんてあるのかよ?って思われそうな表現をしてしまいましたが、

よくある幕の内弁当って、鮭がカッチカチで食べる身がほぼなかったり、

卵が妙にキレイに四角い機械的な作りだったりすることが多いのですが、

 

この三種の神器は、手作り感がすごくあるんですよね

実際のところはどこまで手作りなのかはわからないですが、

卵焼きや、唐揚げの味付けが懐かしい味付けで機械的な感じがしないんですよ

鮭も適度に脂がのって柔らかく、

こんなに大きい鮭はこういった駅弁では珍しいと思います

 

 

 

 

 

学園都市線は廃止になった区間があるのにもかかわらず、

新駅ができたので寄ってみます

 

ロイズタウン駅

サッポロビールの広告は新タイプ

 

 

 

 

 

駅舎は生チョコのパッケージとほぼ一致のデザインだね

 

 

 

 

 

ちなみに生チョコのパッケージはコレ↓↓

 

 

 

 

 

スロープと階段でバリアフリーはバッチリ♪

 

 

 

 

 

当別町の木である白樺を使用した駅舎内は清潔感がある

 

 

 

 

 

この駅は、当別町とロイズの請願駅

ロイズは人気があったとしても、他にも店舗あるし、

それこそオンラインショッピングで事足りてしまう時代

ここにわざわざ鉄道でお客さん来るかな?って思ってしまった私

けど、どうやら従業員の利用で1日500人を見込んでいるみたい

 

ふーーん、そーなんだ

駅つくるのにロイズも結構お金出したみたいだけど、

こんな言い方したくないけど、やっぱり儲かってるんだね?

 

 

 

 

そんなロイズタウン工場直売店に行ってきました

 

 

 

 

 

駅までこんなに近いのにシャトルバス出てるのがすごいな(徒歩7分)

 

 

 

 

 

それと、庭園みたいなのもあってコレ見るだけでも楽しいな

 

 

 

 

 

お菓子はほとんどオンラインショップで買えると思っていますが、

オンラインでは売っていないパンや、ソフトクリームがありました

食べたかったけど、三種の神器でお腹いっぱいの私は購入を見送りました

その代わりオンラインでは見たことがないようなものを購入してきましたよ

 

鉄オタにうれしいロイズタウン駅の缶

中にチョコレートが入っています

 

  

 

 

 

 

 

 

これで既にオンラインで購入していた721系の缶と合わせて遊べるゼ(^^)v

ガタンゴトーーーンってね

あはは、楽しいなーーーーーーーっ!!!!

 

 

 

 

 

中年のお遊びを実写にするとこんな感じでしょうか…

 

   

 

 

 

 

 

ロイズタウンの後は手稲で入場券を購入してこの日は終了

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

泊まったホテルの冷蔵庫、ちっちゃすぎだろ(゚Д゚;)

おつまみのチーズとビール2本しか入らねーよ

部屋や、バストイレは問題ない大きさなのに、

冷蔵庫だけ異様な小ささでした