12月に生まれたハステータスたちが産卵していました…!

大きさも親と比べると半分ぐらいのサイズなのでまだまだこどもだと思っていたのですが立派な大人だったようです(。・_・。)

ただ確認できた卵は水槽の壁についていた2個だけなのでまだ成長途中であんまりうまなかったのか、もしくは自分たちで食べてしまったのか謎です(・・;)

そしてタイミング的にこれは稚エビを食べて栄養つけて産卵したって感じな気がするのがちょっと複雑です(>Д<;)

卵を隔離して育てるのはたぶんもうしないと思うので孵ったとしても週1のプロホース掃除で吸い込まれてしまいそうですが、生き残ってくれる子がでてきたらいいなあとも思ってしまいますね。

水槽に移動したての頃の死亡ラッシュも終わって最近では全く死んだ個体をみないので増えなくてもこのまま元気にいてくれればいいなと思います(≧▽≦)


アクアリウム ブログランキングへ