我が家ではチロルが一番

食欲にムラがあります。


だいたい


●雨で散歩が少ない日が続いた

●ヒートの影響

●おやつをあげすぎた


こんな時に「気に入らないご飯」が

重なると食べなくなりますムムム


チロルの気に入らないご飯とは


水分たっぷりすぎるご飯

お肉の形がないご飯


好きなご飯は、ゴロゴロ肉が入った炒飯です。

生意気ービックリマークムムムでしょ。


でもま、散歩が少なくて、ご飯を残すなら

それはそれで良いと思っています。

(逆に偉いよね)



ですが


最近は、ご飯を前にお座りした後


「よし」


と言っても中々食べ始めないことが

続いています。


でも、食べない訳じゃなくって


ノン吉が食べ終わって、

自分のご飯が食べられそうになると

「取られる!」と思って慌てて食べはじめる


という日々が続いています。



でも、毎日こんな感じなので

ちょっと渇を入れるため


ノンが食べ終わる前に

無言で、片付ちゃいましたべーっだ!




チロルは本日ダイエット~なのねニコニコえらいねー

のん吉三昧

あれ、なくなっちゃった・・・あせる

ちょっとびっくりした様子


落ちている米粒を探して、食べてますにひひ




おかしいなー汗

のん吉三昧

あとで食べようと思ってたのに・・・汗



部屋中を米粒さがして


ウロウロ

ウロウロ


いつまでも、食べ物を探しているので

さすがに可哀相になっちゃいました。


でも、一回下げたご飯を

そのままあげるのは、逆に良くありません。



ご飯を食べないと

どうにか食べさせようとして


トッピングしたり

犬の顔色を伺って・・・


あの手、この手で

どんどん美味しいご飯にしてしまい


「食べないと美味しい

ご飯が出てくる!ドキドキ


と犬に学習させていまい

更に食べない負の連鎖に陥ってしまいます。


そこから抜け出すのって

結構大変なんですよねー(経験済み)


なので

「ご飯を食べないと、どんどん

ご飯がまずくなってくるー」


とか


「ご飯を食べないと、

嫌なことがあるー


というのはどうかなと思いましたにひひ



という事で・・・


チロルの嫌いなお手入れ

(ちょうど爪が伸びていたので♪)


●爪カット

●爪の間の毛カット

●歯磨き


をした後に、ご褒美として

ご飯をあげることにしましたにひひ



ご飯を察して、みんな集まってきています。



ご飯はさっき食べなかったから

罰として、半分の量


プラス


チロルの嫌いなサプリをひと振り(笑)←鬼ビックリマーク



食べるかなー
のん吉三昧

もう、この時点で、嬉しそうな顔しますねー



ご飯あげたら、案の定

嫌いなサプリ足したのに

のん吉三昧

ガツガツ食べていますチョキ




ずるいにゃー

ずるいにゃー


じーっ
のん吉三昧
ノンが狙ってるよー(笑)いそげー