上海旅行14 | COCO's Travels

上海旅行14

今日はもう一更新!

上海旅行記は9月中に何が何でも終わらせるので。




もう帰国です。


浦東国際空港


浦東国際空港です。


あまり大きくはないですが、綺麗です。


時間が余ったので、喫茶店に入りました。



洋梨のジュース  洋梨のジュースです。


果汁100%ですよ。



実は、空港に着いた頃はもうヨレヨレでして。


ジュースを飲んで鋭気を養っておりました。





ホテルから空港までタクシーで行ったのですが、


上海のタクシー事情は日本と比べたら、ある意味凄いものがあって。


凄いスピードで走らせるのですよ!



私たちが乗ったタクシーの運転手さんはスピード狂だったようで、


高速で抜かされるようなものなら、抜かし返します叫び


もう、ここはレース場か?と疑いたくなるくらいです。



空港近くになると、車の数もかなり減ります。


途中で車を止めるので、何が起きたのかと思ったら、


エンジンキーをキュウキュウとひねっているではないですか!


ここにまで来て、エンスト?


車は走らないの???


ここで降ろされても困る!!!!


かなり焦りましたが、何とか車は走り出しました。



そして、周りに車がいなくなったところで、急に安全運転(笑)。


私たちの会話 (「あれ?急にゆっくりになったね。」と話してました。)がわかっているようで、


運転手さんはオービスらしきものを指をさしてます。


ああ、要するにスピード違反で捕まりたくないのね・・と(苦笑)。


だったら、最初から安全運転で良いのに・・。



リニアモーターカーが通りすぎる時も、運転手さんはリニアの方に指を向けて教えてくれたりして、


(リニアは今回乗れませんでした。残念。)


一見無愛想に見える中国人ですが、茶目っ気あってかわいいおじさんだったんですけどね。



でも、あのスピードには生きた心地がしませんでしたよ!!!



予定よりも20分くらい早く着いた上、当然ながら料金も予定よりもお安く済みました(;´▽`A``



上海のタクシー事情(噂によりますが)は、特にホテル~空港間は遠回りされたりして、


いわゆる「ぼったくり」が多いそうなんですよ。


今回、遠回りはされなかったし、料金も安いし・・。


(でも、唯一往路の空港~ホテル間は微妙に遠回りされたような気が・・。何となくお値段的に。あとはぼられませんでしたが。)


これは、良かったのか?



ジェットコースターや飛行機好きですが、今回のこのスピードは怖かったです。



とりあえず、運転手さん。


事故を起こさないでね・・・。





上海の旅行記は今回で終わりです。


次回は、あとがきを予定しております。


ふう。