今日行ったお店は
ワインと、それに合った
こだわりの料理を提供してくれる所
(夜1人7000〜10000円くらい)
お店を予約した時にも
予約サイトだけでなく口頭でも
「お連れ様にも伝えてください」と
⚫︎香水など香りの強いもの禁止
⚫︎ワイン飲まない人NG
⚫︎子供ちゃんは入れません
⚫︎過度に騒ぐ方はNG
と禁止事項が多く、それをわざわざ
これから予約する人に言っちゃうのね
という嫌な予感がした。
私はそんなことしないけど、と思いながら。
今思えば、この時点でお店の民度が伺えた。
その予感は当たり、、
隣の席の関係が怪しい男女は
静かに出来ない(ワインは飲んでる)で大声で話し
空調寒すぎて伝えても何も変わらず
ブランケット用意しますか?もなく
メニューの字は見にくく読めない
料理の提供時間が遅すぎる
ワイン美味しくない
料理は美味しかったです!
かなり、レベルが高い。
が、しかし、、
総合評価として★2です。
なにより、一番苦痛だったのが
空調が寒すぎて
美味しく食べられない
料理提供が遅すぎる
予め予約時にわざわざ予約者に対し
あれこれと注意事項を述べる割に
お店としての最低限のマナーは??
と思ってしまいました
毒舌でごめんなさい。
一流ホテルは相手に気づかせない配慮や
サービスがそこかしこに埋め尽くされてる
完璧なんて無理だし求めていないけど
でも、それなりのマナーを客に求めるなら
お店サイドは期待を上回るサービスをしてこそ
そこに感動や価値が生まれる、と私は思うので。
今回の学びとしては
わずかな違和感を見逃さない
ことがやはり大切だなと思いました。
ん??と少し思ったことは、
いつか大きなズレに繋がる。
良い勉強になりました!