香りマニアの私にとって

最高に楽しい施設だったのが

前回投稿でもご紹介した


神戸布引ハーブ園の

香りの資料館です


ローズガーデンをくぐるとありました



香りの分類が詳しい図✨
今後の香り作りの参考になりそうラブ


精油アロマの勉強をしたことがありますが

聞いたことも嗅いだこともない香りがたっくさん!

知っているもの含めて80種類くらいありました




下のランプで温められた

褐色瓶の蓋を開けると

ふんわり香るしくみです



気に入った香りたち👇



香水の歴史や昔の香水瓶の展示まで。



香水の街、グラース🇫🇷へ

旅行することが私の夢なので

そのプレ旅行的に楽しめましたキューン



香作りにも理論はあるとアロマで学んだし、

実際そうなんだろうけど

案外、自由度が高い気がします。



私の性格ってルールや法則が好きで

それを学んで則ってモノづくりが好きだけど

香りはもっと自由で、自己受容感高まります飛び出すハート



正しい、間違いがなくて

好きか、嫌いか?で選んでいく過程は

人目を気にしたり、思考を使うことなく、

ピュアな心や本能のままだからにっこり



もっと良い香りを作りたい!という願望は出ても

今まで作った香りにダメ出しすることはない世界



人生もそんな優しい世界にしたいし

それは生き方を自分が選べばそうなるんだよね花

あー楽しい!