マンダラシート✖️手帳の組み合わせ

マンダラ手帳を5ヶ月継続できています




継続出来ている理由として大きなものは

目標が達成できているから

(できつつある)



それは、人生を構成する8項目を

なるべくバランスよく整える

その重要性を理解できたおかげで



本来の望みと向き合えた

ことが大きいと思っています



仕事や学びにばかり自己投資をしがちで

目標といえば、そのことばかり傾倒してしまい

やり過ぎて病気になりやすかったり…




マンダラ手帳の良いところは

人生をもっと幅広く見れるようになったところ




去年の年末にマンダラシートの本と出会い

マンダラで2024の抱負を考えていた時



⚫︎家族

⚫︎遊び



優先度が低いのが視覚的にも分かり

この項目の充実化を図りました



⚫︎岡山に3ヶ月おきに帰省する


⚫︎"遊び"についてまず探求する



という目標を掲げて(他の項目も合わせて)

とにかく毎日ひたすら自分の望みを眺めては

現在地とゴールの確認&軌道修正🗺️🧭



荒治療的だし、まだまだ過程ですが

上記項目については確実に出来ているし

目標が実現しつつある実感があります




本当にマンダラ手帳と出会って

良かったな〜と思ってます。



たとえ、正規の手帳自体を使わなくても

使い方の本を読めば参考になると思います📚

(私は形から入るタイプ)




私はむしろこの本があったおかけで

マンダラ手帳を使えるようになったので、

ユーザーは必須参考書です👀








私は、購入したとき、

年間目標のページを予め3部コピーをしておいて

12ヶ月を4つにわけるようにしました!



1〜3月、4〜6月、7〜9月、10〜12月


理由は、目標は途中で変わってしまうからです

これは全然変わって大丈夫!



書いた内容を消したくなくて、

そのまま振り返れるように



あえてコピーをとって節目の月に

目標のバージョンアップをしています



6月終わると2024年も下半期へ突入ですね〜

気は早いかもしれないけど、そろそろ

頭の中をゆる〜くアウトプットしつつ

7〜9月の目標について考えていきたい花