約7年からブログを書いていて

(旧ブログは削除済み)



最近また書き出して

若干難しいと感じることがある

 

 

そのひとつが

タイトル作成

 

 

最近は少しコツが掴めて

ブログを書く、タイトル付けの

スピードが早まり

 

 

時短かつブログを書くのが楽しく

再習慣化できた気がする

 

 

そのコツとは、

まず本文を

思いつくまま書く

 

 

いや、書き殴るという勢い。

 

 

文法とか起承転結とか気にしない

絵文字とかもいらない

ですます調、語尾なども無視

画像も特になければ載せない

(カバー画像選択は私の悩みの一つ)

 

 

とにかく細かいことを気にせず

本文を書き連ねていく

 

 

 

私は唯一、改行や文字の区切りを

気にするので、書き殴りつつも

改行は意識しているが

スマホで書くときは気にしない

 

 

そして、

全文書き終わった時にサラと読み返して

【結論】や【読者のお役立ち】に繋がりうる

 


"思いやり"を

自分の文章から探してみる

 


ブログを書くネタがない、と思いがちだけど



実はさ、みんな生きているだけで

こうしてスマホで何か見てるだけで

情報インプットしてたり


 

この頃の私のように

変わり映えしない日々を送っていても

小さな変化や悩みや感情の揺れ動きは

1つ2つ必ず、見つかる。

 

 

それを日記帳に書くように書く。

で、その中から"思いやり"を見つける

 

 

すると、タイトル作成が苦手だったのに

仕組み化、ルール化するだけで簡単になり



なおかつ、

ちょっといいことをしているような気分が良くなる

 


参考になれば嬉しいです。

これから銀行行ってきます!