気がつけば"良"養1週間チャレンジも終わりに。

 

なんとか目標3つ全て達成できました!

 

なかでも"ビジョンから逆算した行動計画"が難易度高かったのですが

 

インプット(本や映画)+アウトプット(話す書く)を

集中して取り組み、今後の行動目標が明確になりました!

 

今日はその中で役に立った1冊をご紹介

 

「一度しかない人生をどう生きるか」が分かる100年カレンダーです。

 

 

本の構成は前半部分を読み進めながら後半0〜100歳までのカレンダーで付箋を使いながらワークしていく流れ。

(絶対に紙媒体がおすすめ本)

 

 

自分の生い立ち、過去の経験や

そこで感じたことなど細かく振り返りながら

未来を自由にデザインしていきます

 

 

小さな付箋から大きな付箋まであると◎

特に小さな付箋は多用します!

(私は大きな付箋しかなくてゴチャゴチャしましたあせる)

 

 

 

結構なボリュームなので

ゆっくり進めてもいいのですが

 

私はあれこれ考えすぎてしまって

最後には投げ出してしまう性格なので

短期集中3〜4日で行いました。泣き笑い

 

 

 

ちょっと気力が必要ですが

やる価値はおおありです合格合格

 

 

ワークして終わりでなく

終わった後も見返して

 

 

自分は何者なのか?

どこへ向かっているのか?

大切にしている価値観は何か?

 

を思い出すことが出来ます。

 

 

己を知り戦略を立てる馬クローバー

まるで人生攻略本のような自分だけの最強ツールカギ

 

 

なかでも特に私が気に入ったワークは

エレメントグラフ作りメモです。

 

 

ウォルトディズニーは人生で自分に関わるものを6つのエレメント(要素)に分類していたそうで、現在でもディズニーランドやディズニーのビジネスにおいて重要な考え方だそうです。

 

 

人生を構成する6つのエレメントがあります。

 

●仕事(output)

●家族や人間関係(mother earth)

●お金や物(belongings)

●健康(tool)

●学びや資格(input)

●趣味(new world)

 

 

いま自分が持っているリソース(お金や時間など)をどこにどれだけ費やしているのか?

まず、円グラフで視覚化します目

 

 

その後のワークを進めていくうちに

自分が本当に求めていることが明らかになり

理想のエレメントグラフが完成されます

 

 

これは今後も変化すると思いますが

 

私の場合、今回大きく変化した部分は

ここ数日のブログからもお分かりの通り、

"家族や人間関係"の割合が大幅に増えた点でした。

 

 

それに伴い"お金"の部分も増えました。

  

 

 

グラフイメージの視覚化によって

自分が大切にしたい選択基準、自分軸がより記憶に残ります。

 

 

これから迷った時は、このグラフを思い浮かべて「これは理想の自分が選ぶこと?」と自分に問いかけていきたいですニコニコ

 

本当に、やってよかった!!

 

 

常にデスクに置いて朝や夜パラ見する習慣も自分軸を思い出す上で良さそうびっくりマーク(とか言いつつ、やらない気もする看板持ち)

 

 

エレメントグラフは3ヶ月〜半年おきに1日どこか静かな場所で一人籠ってアップデートしたいと思っています。

 

 

他にも使い方として、お誕生日プレゼントにしたり、相互理解のために大切な家族、仲間、友人と一緒に行ってエレメントグラフの部分だけ共有するのも面白そうですね。

 

 

もし、これからの生き方にモヤモヤしている方がいたら是非おすすめしたいですラブ

 

 

きっと、どんな本よりも参考になるオリジナルバイブルになること間違いなし❗️

 

 

ピンクハート

 

 

最後に備忘録も兼ねて、ワークを終えた今の私が

現実的に今すぐできる/したいことを記します。

 

 

​✔️遠方の実家に1週間〜10日に1回はTV電話する

 

✔️自分の本音に気付き伝え方を磨いて、さらに良好な対人関係を築く


✔️そばにいる家族や仲間に感謝を伝えていく

 

✔️2〜3ヶ月に1回は実家へ帰る日にちを決める

 

 

できなくてもOK〜くらいの緩い感じで

できることから取り組んでいこうにっこり