先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
公式ブログです 🌱





はじめまして、ぺーぱーです ♓️

初回は 毎度おなじみ
自己紹介をさせていただきます 。





私は1993年3月8日に生まれ 、
生後10日で心雑音が確認されて 、

県内有数の
埼玉県立小児医療センターに
救急搬送されました 。





そこの開胸手術でくだった診断が
単心室・単心房・無脾症 という 、

ココの輪 0期生・ココの輪の代表を務める
ひめかさんとほぼ同じ疾患群です 。





0歳でBTシャント 、
グレン手術を終えましたが 、

体力があまりなかった問題で 、
その後の手術は延期、病院内で成長しました 。





生まれてすぐは余命1週間からはじまり 、

10日、2週間、1ヶ月 、
半年、1年、3年、5年と

少しずつ宣告が引き延ばされ 、

現在では身長180cm 、 31歳と
大きな身体となりました 。





ここまで本当に色々とお世話になった
開胸医、主治医、看護師 、
家族、親戚、友人、学校の先生に
感謝してもしきれません 。





話を戻しますが 、

私の手術歴は
最初の0歳のBTシャント、グレン手術から 、
根治に向けた手術は一度もしていません 。





単心室症に必要不可欠とされる
フォンタン術は 、

体力の増加を待って、待ち続けた結果 、
20歳の検査入院(ドレーン術を含む)で 、



心臓周囲の血管新生
( 心臓周辺に多くの血管が張り巡らされた )
にて 、

血管を傷つけてしまう心配があることから 、
結局することができませんでした 。





生後2歳に初退院を果たしましたが 、

それまでの入院生活で
他の子供達が
元気に走り回って遊んでいるのを
病室から眺め続けて

相当フラストレーションを溜めていた私は
退院後 、
そのフラストレーションを発散するように 、

アウトドア思考となり 、
度々警察沙汰になったのは
今では良い思い出です

( 当時の両親、ご近所さん、
親戚の皆様、警察の皆様には
深くお詫び申し上げます )。←





その後現在まで 心臓に関して
命に関わるような大きなイベントは 、

5歳の時に
高熱で救急搬送されたことくらいでしょうか 。





それから現在に至るまで 、

超個人的な元気に生活を送る方法を
お話したいのですが 、

字数も膨大ですので次の機会で 。





Next ぺーぱー's Hint!
主治医の言うことを全部信じるな!





以下、私の運営する
WebサイトとYouTubeを
宣伝させていただきます🙇








-


○ ココの輪 Instagram

↑先天性心疾患と生きている人の

小さな不安にも寄り添えるような

いろいろな情報を発信しています 🌱




○ 公式LINE

↑イベント情報や投稿の更新など

リアルタイムで

受け取ることができます ✉️




先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」

Instagram・公式LINE

そして New 公式ブログ


チェック・フォローを

よろしくお願いします ニコニコ






投稿 : ぺーぱー